地震直後とその後の近況報告。 | 旧・続・いっくんの “それゆけ 一球入魂 ”

旧・続・いっくんの “それゆけ 一球入魂 ”

がんばるパパママ“一球”と“茶まめ”の子育て凸凹日記。

みなさま、ご心配いただきありがとうございます!
今日は親戚・知人への状況報告を兼ねて書き込みます。

私の家族は両親も娘も相方も無事です。

11日の地震発生以来、周りの情報収集や
家族や知人と連絡を取り合いながら過ごしています。
たった今も震度4の余震がありました。
私の住んでいる街の周辺も液状化や地盤沈下と被害が出ている模様です。
我が家は免震構造なのと物が少ないことで
何か落ちるということもありませんでしたが
その代わりにぐわんぐわん円を描くような揺れが半端ありませんでした。

3月11日地震直後の状況(自宅より撮影)
色んなところで火災が発生しました。
続・いっくんの “それゆけ 一球入魂 ”-地震3

続・いっくんの “それゆけ 一球入魂 ”-地震4

市原市のコスモ石油の火災も見えました。
続・いっくんの “それゆけ 一球入魂 ”-地震1

爆発後は大きな火柱が延々と立ち上っていました。
続・いっくんの “それゆけ 一球入魂 ”-地震2

12日PM13過ぎても煙は上がっていました。
続・いっくんの “それゆけ 一球入魂 ”-12PM


地震直前、私は肘のリハビリに行くため家を出ようとしていました。
私の住んでいるマンションは地震が来る3分前頃に地震速報が入るんですが、
速報が来るやいなや、いつもと違う揺れに身構えました。
出かけるためにケージに入れていた「みんにゃ」のところへ行こうとしたけど
すでに立ち上がれないほどの揺れでした。

這って「みんにゃ」のところへ行くと
「ねこヘーベルハウス(3階建て)」最上階で固まっていました。
続・いっくんの “それゆけ 一球入魂 ”-地震ねこ2

「つぶ」はしっぽ膨らませてました。
続・いっくんの “それゆけ 一球入魂 ”-地震ねこ3

続・いっくんの “それゆけ 一球入魂 ”-地震ねこ1
↑ここの前で「ママいるから大丈夫だからね!」と言いながら座り込み
相方となんとかつながった電話口で
「怖いよ~」とわんわん泣いた自分がいちばんダメダメでした。

娘は新宿で働いているのですが、
地震当日建物から出るとものすごい人で、みんな上を見上げていて
空は黒い雲に覆われ、ビルが波をうって揺れていて
まるで災害の映画を見ているようだったと言ってました。
6時で閉店になり、電車が止まっているため徒歩で中目黒まで行き
彼が途中までバイクで迎えに来てくれたそうですが
横浜の自宅まで8時間かかったそうです。

両親は横浜に住んでいますが、
冷蔵庫の上に置いてあったトースターが落ちただけだったそうです。

相方は代々木で働いているのですが
帰宅難民にならないため会社にとどまることにして
翌朝帰宅しました。
今日は自宅から都内へ向かうためのほとんどの電車が終日運休のため、
相方は自宅待機です。

娘は大型電化店で働いているため
非常用品販売があるからなのか営業はするようで
「出社できる状態なら来てくれ」と言われたそうですが
電車が動かずお休みになりました。
この地震で新宿に行かせるのは
親としてはとても心配なので、すこしホッとしました。

とはいえ、横浜も大きな被害があり、
出来て間もないららぽーと横浜の映画館の天井が崩落したり
こちら同様地盤沈下なども多発しているようです。

昨夜の段階で近隣のスーパー、ドンキホーテやダイソーの食料品も何も無く
コンビニも食料品はほぼ売り切れ状態で
もちろん今後も商品入荷のめどはたたないとのことでした。

これから開始される予定の輪番停電、断水の準備をしている状態です。
デパート・スーパーなどもほぼ営業停止です。
震源地が茨城や千葉県沖で多発している状態で
震度4程度の余震が数回おきています。

現在はこんな状況で、相方とみにゃさんと家にいます。


また状況を報告致します。