うちに来ていたカルちゃん🐶来た当時は体重18キロでも抱っこしても軽い感じでした


全身の体型もちょっとふっくら…顔もむくむく

で最初の1週間はオーナーさんが持ってきたフードにオリジンオリジナルを混ぜてあげてはいたのですが…粒も小型犬用とただ丸飲みするだけで
噛まないので2週間目からはオリジンに変えました

フード量も最初は150gでガッツリあげていたのですが💩も良便、ただカルちゃん🐶我が家に来ても散歩もすぐに用足しして真っ先に帰宅したがるので運動量は前と変わらず😅
でもフードを変えた事で2ヶ月たった時にふと思った



顔もほっそり…体型も引き締まった。
抱っこしてもズッシリくるなんと体重は16キロ‼️
うちでしたのはただフードを変えただけなのにこの変化

今フードも色んな種類が出てはいますが…その仔に合ったフード選びってどのオーナーさんも悩むと思います

フード選びで大事なのは動物性タンパク質がどれだけ入っているか?
炭水化物は肥満の元
そこをしっかり認識しないといけない事が私もつくづく感じた2ヶ月でした

ちなみにカルちゃん🐶が使っていたフードとオリジンのデータを出して見ました

皆さんも参考にしてみて下さい。