半月くらい前にめまい😵‍💫が朝晩続いた時がありまして、起きる時と、寝る時にジェットコースターに乗ってるかのようなぐるぐるめまいで。

振り落とされないように布団をつかむみたいな。

でも何分もぐるぐるしてないんですよねぇ。

1週間くらいで治ったんですけど、病院に行ってみたら

MRIを勧められて受けました。


人生2度目のMRI。

前回は8年前に受けてました。

あの時は頭が痛くて受けたんだったな。

何年も続いた頭痛も今はごくたまにしかありません。


結果は慢性虚血性変化でした。

脳にもやっとした白い画像が写ってましたね。

細い血管の血流が悪くなってめまいの原因になってたようです。

血液がドロドロってことです悲しい

この前の健康診断でも悪玉コレステロールの数値が悪かったんですよ。

血液がドロドロなんですわ🩸

水分とってくださいって言われたんですけど、

私、こまめに水分とってるんですよね。

ただ、思いあたることとして、

夜、寝る時に私は扇風機で寝るんです、タイマーで。

冷房は寝る時に切ります。夜中に暑くて起きる時があるんですけど、眠気が勝るからまた扇風機つけて寝るんです。

脱水ですわ、脱水。

寝てる間に水分がなくなってるんですわ、きっと。


普段もですね、休みで家にいる時とか冷房つけない時が多いです。

この暑さに負けてたまるかって言う意味不明な気温との戦いをしてるんですね、毎年笑い泣き

もうね、やめました爆笑

適温の冷房で過ごしています、寝る時も💤


水分をとりすぎないようにしてたのは

前の頭痛の時の原因が水分のとりすぎだったんです。うまく解毒できてないって言われて、舌がブヨブヨって。喉が渇いてないのに水分とらなくていいって言われて。

だからやたらと飲むのはやめたんです。

でも、今は熱中症の心配もあるしと思ってちょこちょこ飲んでるんですけど、足りなかったのかしら〜。


慢性虚血性変化は脳梗塞や認知症にもつながったりするから気をつけないといけないってネットに書いてあったので

血液サラサラを目標に頑張りますびっくりマーク