豆腐祭り | もりこめ学弁

もりこめ学弁

もりもり米食う学生の弁当・ご飯を書いていきます!

東北地方は桜が満開ですね!近所のスーパーや商店にも地元で取れる山菜などが売っていて春を感じます(^O^)

九州人の私には5月の桜も、見慣れない東北の食材達もなかなか新鮮です。

今日はお店のおばちゃんや、買い物に来てたおばあちゃんから山菜のおいしい調理方法を聞いたりしました。

しかし、実践はまた今度!

今日は賞味期限が今日までの豆腐をフル活用です(^_^;)



もりこめ学弁

☆献立☆

・白米

・かぶと玉ねぎと豆腐の味噌汁

・鶏ささみと豆腐の旨ダレ炒め

・ほうれん草の白和え

・きゅうりとニンジンのポン酢和え



ほぼ豆腐ですね(^▽^;)

でも、何にでもあうから調理しやすいです。


私は母の作る白和えが大好物なのですが、自分で作ると全然違う!(>_<)

さすがお母さんだなー、としみじみと実感することになった今夜のごはんでした。