宇都宮は、栃木県 | 今日の家族会議(親バカ2.0言いたい放題)

今日の家族会議(親バカ2.0言いたい放題)

~199papaのぱーそなるブログ~

私の地元は、栃木県宇都宮市です


関西に5年半住んでますが、

地図上の栃木の位置関係を明確に言えた人に

ほとんど会った事ありません


また、宇都宮や日光が栃木県だということを知らない人も多いです

栃木というと、あぁ、東北の」って・・・(栃木は東京と同じ関東です)


妻(兵庫県出身)は、栃木に一時期住んでたのに、

未だに群馬の場所を栃木と思ってます


「影の薄い県ワースト1」だそうで、残念ですが致し方ないのですかね



今日は、関西の方の視点に立って書いてます



【宇都宮の人口】

約50万人で城下町

関西では姫路あたりと似た雰囲気あります


【気候】

真夏の平均最低気温は23℃くらいで、

熱帯夜(最低気温25℃以上)になる日は、数えるほどしかありません

地元の人はなんとも思っていませんが、

関西からしたら、完全な避暑地です


【天災】

長年の歴史でも時に大地震や台風被害は全くないので、

備えもきっとワースト県では?

ただ、雷は凄まじく多いです


【場所】

東京から真北に約100キロ

東京→宇都宮=明石→京都くらいの距離


【なまり】

イントネーションは東北とほぼ一緒

ちなみに茨城県も似た感じだが、群馬県は割ときれいな標準語

(これも東北誤解の原因・・・)


【方言】

宇都宮の若者は、あまり方言使いません

(なまりは普通にありますが)

都市部から少し離れたところに住んでいる叔父(60代)と

妻が話をするときは、私の通訳が一部必要になります

1/3くらい理解不能だそうです


〔代表的な栃木弁〕

だいじ:大丈夫

かんます:かき混ぜる

おっかく:半分に割ること

こわい:疲れた

おじちゃん:おじいちゃん(叔父ではない)

おばちゃん:おばあちゃん(叔母ではない)

はらくちい:おなかいっぱい

まぐれる:はぐれる


【有名】

・宇都宮=餃子

 これは関西人でも知ってる方多数

・日光(東照宮、華厳の滝など)

・那須(御用邸、避暑地など)

・益子焼

・ツインリンクもてぎ



もしも、栃木にご用事がある際は、ご参考に


妻のおばあちゃん(姫路市民)が、

日光に行ったことがあると言ってたので、親近感が湧きましたが、

昭和14年位のことでした( ̄□ ̄;)

それだけ関西人には縁遠い土地なのかも知れません・・・


ちなみに、神戸から新幹線往復36,000円かかるので、

閑散期のグァム旅行の方が安くつきます(笑)