おもスロい人々 FILE100&101【小島武夫 様 & 小島優 様】談 | 松爺オフィシャレブログ「松爺の戯れ言」

2016.04.05

 

 

秋葉原おもスロいスタジオ内は

ほどよい緊張感に包まれていた。

 

 

 

 

 

特に沖ヒカルは

緊張感に加え、期待感、幸福感、

膨胸感、弾心感、etc…

ま、いろんな「感」が

体中を駆け巡っていた。

 

 

 

 

それもそのはず…。

 

今回のお客様は、

日本プロ麻雀連盟

初代会長にして最高顧問、

ミスター麻雀「小島武夫様」と

 

 

 

 

 

その孫にして

日本プロ麻雀連盟第27期生、

獅子のDNA、最強遺伝子を持つ娘、

「小島優様」…なのだ。

 

 

 

 

 

 

ここでちょいとひと言。

「おもスロい人々」では、

放送開始以来、

ご来宴されたお客様には、

失礼ながら「人々FILE」なんぞという

ナンバーを付けさせていただいて

まいりました。

 

おかげさまで今回、

そのナンバーが3桁に到達&超越。

「100」&「101」という

メモリアルタイムと相成りました。

 

この場を借りまして

スタッフ一同、

心より御礼申し上げ奉ります。

 

 

 

 

 

さて、話を戻しましょう…。

 

 

 

 

 

お二人とお会いするのは

初めてでございます。

 

 

第一印象。

 

「小島武夫様」におかれましては…

私もどちらかというと、

「麻雀」という競技が嫌いではないゆえ、

「小島武夫様」のことは存じておりました。

若い頃のお写真や

波瀾万丈な人生の一部語りなどなど、

拝見しておりました。

 

簡単に言えば、

我が人生のヒーローの1人なのであります。

 

それゆえに…

「おじいちゃんになったなぁ~」と。

(いい意味でですよ)

 

とはいえやはりオーラは凄い。

笑顔の奥に虎がいる…そんな感じですな。

 

 

 

 

 

「小島優様」におかれましては、

言葉は古いかも知れませんが…

(ほっといてよ)

とってもチャーミングな方ですね。

 

おじいちゃんと一緒なので

余計にそう見えるのかも知れませんが、

優しい笑顔をお持ちの女性。

とはいえ、瞳の奥には虎がいそうな…

お爺様譲りなのかな?

 

そんな印象でございました。

 

 

 

 

 

とにもかくにも

このスタジオでお二人とお会いできるとは

まったくもって嬉しい限りでございます。

 

 

 

 

 

 

☆前編の様子は

 番組をご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

なんともほのぼの。

 

あれですな。

自分の両親と一緒に仕事ができる方って

そう多くはないでしょ?

まして祖父母と一緒にって…。

 

その感覚、正直言って

私にはよくわかりませんが、

この御二方を拝見していると

いいもんだなぁ~と。

 

あーだこーだと世知辛い世の中だけど、

なんだかここだけゆったりと、

倖せな時間が流れているような…

 

 

 

 

 

「小島武夫様」の

「麻雀」に対する想い、姿勢…

 

これまで私は、

「小島武夫様」って

「麻雀を楽しく打つ人だなぁ~」と

思っておりました。

 

が、違いましたね。

「麻雀を楽しみながら打つ人」でした。

 

え? 同じじゃないかって?

違いますよ。

 

麻雀を楽しむ…その先に、

いろんなものが見えている…

宇宙が広がっているような…

ゆえに、「楽しみながら」なのです。

(よくわからんよね…w)

 

ま、考えてみれば、

「魅せる麻雀」

で知られている「小島武夫様」。

 

麻雀を楽しみながら、

観客も楽しませる…。

 

でもってある意味、

対局者までもが楽しんでしまう。

 

そんな魅力を持った雀士ですから、

「楽しみながら」が正解のようで。

 

 

 

 

 

「小島優様」も

(偉そうに言わせてもらえば)

打ち筋は打点系とのこと。

ん~、これまたお爺様譲りなのかな?

 

(もう1回、

 偉そうに言わせてもらえば…)

打点系は

どうしてもスキもできやすいゆえ、

押し引きの妙を

炸裂させていただきたいもので…。

今後が楽しみですなぁ~。

 

 

 

 

 

 

☆後編の様子は

 番組をご覧くださいませませ。

 

 

 

 

「小島武夫様」。

なんというか…。

ひとつの道の

頂点を極めた人間の言葉って

なんとも重みがありますな。

 

 

 

 

 

沖ヒカル、

涙のその訳は? ってな感じですよ。

 

 

 

 

 

今回の「人々」。

麻雀を好きな方も

麻雀はよう知らんという方も、

楽しく流れる時間を

感じ取っていただけるかと。

 

 

 

 

私も「1ファン」として、

改めて御二方を応援したくなりました。

 

だって本当に、

愛情溢れるお爺様と孫娘…

いいですなぁ~。

 

 

 

 

 

で、

「小島武夫様」の運の強さは

手相にも現れている相…いるそうで。

 

 

 

 

 

私も握手なんぞお願いしまして、

パワーを与えていただきました。

う~おっしゃ~!

 

 

 

 

 

(皆様も写真に手を合わせてみ!)

(もしかして何かが変わるかも!?)

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで宴の終了。

 

楽しいひととき、

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

記念にもひとつ、

はい、ポーズ!

 

 

 

 

 

さてと…

「麻雀格闘倶楽部」でも

打ちに行くかな…。

 

 

 

 

 

Atatakanahitotokiarigatou携帯から投稿。