成人式談・・・ | 松爺オフィシャレブログ「松爺の戯れ言」
成人の日かぁ・・・

皆さんは、
成人式って・・・どこでやりましたか?
てか、参加っちゅうか、出席しましたか?


私は・・・
出席しませんでした。

厳密にいうと
どこからも招待状が来ませんでした。


その理由は・・・
私の存在が、どの役所にもなかったから。
簡単に言うと「住所不定」。

当時、私は一人暮らしをしていたわけなんですが、故郷を離れる時に、住所を埼玉県に移したんですな。
で、一年経って、
都内に引っ越したわけなんですが、その時に住所を移さなかったんですな。

したらば、
埼玉の役所が、なんとか調査をした時に
私はそこには住んでいないということで、住所不定にしたんですね。


ま、
成人式の案内が来なかったことには
当時、まったく無関心で、どうせ故郷に着いてるんだろうなと思ってたんです。

二年ほど過ぎた頃でしょうか、
友人から・・・
選挙、行ったことある?
みたいなことを言われたんですね、
で、
私に「選挙のハガキ」なんてのは、一度も届いてないことに気がつきましてね、
実家に聞いても「届いてないよ」と。

で、住所を移してないことを思い出したんですわ。
んで、とりあえず、埼玉の役所に行きまして、転出届けを出さなきゃと・・・。
したらば
私の名前は、「住所不定」という名のブラックリストに載っていたわけで・・・。


で、
なんかいろいろ紙に書かされましてね、
さらに罰金ですって・・・

はぁ?

何か悪いことしましたかぁ?

私、
何か悪いことしましたかぁ?

罰金て・・・

払わなきゃど~なるっちゅうの?

え?
生涯、住所不定?




・・・まさに
大人の洗礼でした。


だから
成人の日は
嫌いです。