とっとちゃん | 桜梅桃李

桜梅桃李

ただいま自分を探求中
桜は桜、梅は梅、桃は桃、李(あんず)は李
みんな違ってみんないい
わかっちゃいるが劣等感の塊の自分を変革したい
そんな超ネガティブな私の日々です

子どものとき、おばに貸りて何度も読んだ気がするんだけど湊かなえを予約してたんだけどそれを待ち中にかりて見ました。

トモエ学園みたいな学校があったら本当に素晴らしいな。
どんなにか伸び伸びするだろうな。って思いました。

でも、私が通った高校は割りとのびのび。
先生から「勉強しなさい」とか言われたこととか比較されたりとか本当になかったような気がする。

特に体育の授業がユニークでした。
週2時間しかないんだけど・・・
水泳の時期は3回くらいプールの時間があるけど、プールにさえつかってれば遊んでいてもいい。
一斉に飛び込んで25M泳ぐとかなかった。
3年次はビーチボールさえ持込可だった。
水泳じゃない時期はもちろんマット運動とかマラソン大会の練習とかみんなで一斉にするのもあったけど、マット運動も自分でポーズを考えてするとかあった。
ここで前転して側転とか入れてとか・・・順番を自分で考えて発表するっていう感じ。
これは大好きで、18歳献血をした後に体育しちゃいけないのに参加して怒られた。
良く聞いたら「体育終わってから献血すればよかったんだよ」って言われた。

後は、3グループとかに分かれて「バスケ」をしたければするし、バレーボールをしたければを
グループで考えて好きにさせてくれてた。
中学校のときは体育嫌いだったけど、なんか遊びみたいで大好きになりました。

農業の授業があるけど私が果実の係りじゃないときに「今日は桃食べたよ」って友達が言ったもんだから「先生私も桃食べたい・・・」って言ったら食べさせてくれた。

普通のお勉強も他の学校よりかなりゆっくりだし、よく出来る子とかから教えてもらったりとか。
競争ってのがなかったかな?って思う。

そこを勧めてくれたのは母。実は母の母校でもある。母兄弟はみんな先輩でもある。