見たよ~昨日お昼前用事があって銀座に行ったところ、ちょうどメダリストのパレードの時間でしたいやー すごい人、人、人目的地に辿りつけないうちにパレードが始まってしまい身動き出来ないもみくちゃ ひぇ~暑くて蒸し風呂に入ってるみたい一応その場から撮ってみました右端、澤選手。・・・よくわかんないよね。ま、歴史に残るパレードに参加出来たということで良しとしようAndroid携帯からの投稿
やってみたかったコト♪ 一昨日の日曜日、前からトライしてみたかった 「味噌作り」 に挑戦してみました 去年、知り合いから手造り味噌を頂いて、「味噌って自分で作れるんだーー!」と 感激したのがきっかけ。まずは大豆を一晩水に漬けて置きますこの大きさだった大豆が一晩で・・・こんなに大きくなりました柔らか~くなるまで茹でた後はフードプロセッサーで細かくします家のフードプロセッサーは小さいので何回も分けて潰さなくてはなりませんこちらは米麹あらかじめ塩とよく混ぜておきます。そこへ先ほど潰した大豆と茹で汁を加え混ぜ混ぜ。粘土遊びみたいで楽しい耳たぶくらいの柔らかさに綺麗に混ざりましたそして保存容器に詰め替え。カビ防止のため表面に塩を振ってぴったりラップをかぶせ、重しを載せたら完成半年後位から食べられるらしい。楽しみだわ~思い起こせばちょうど一年前。長く勤めた仕事の最後の日が11月20日。来年の今頃は何してるんだろうなーなんて漠然と考えてたけど、一年後の私はなんとお味噌作ってました来年は一体何をしてるんだろう・・・
旅のフォト集 長崎編 1日目 先週、仲良しのMちゃんと一泊二日で長崎旅行に行って来ました ショートトリップでもったいないから初日は朝一番の便で出発 JALの機体も新しい塗装になってスッキリ。こっちのほうがいいね 今回は長崎出身のSちゃんがしばらく帰省するというので、その最後の2日間を一緒に過ごし 市内を案内してくれるのです 地元の人が案内してくれると安心だし、楽しいよね 長崎市内でSちゃんと合流。 市内は路面電車で移動します なんだかレトロでかわいい 料金も120円と安い!でも少し前まで100円だったんだって。 まずは原爆資料館あたりを散策。 そして「腹が減っては戦が出来ぬ」とばかりに開店と同時に『宝来軒』へ。 お目当てはもちろん 皿うどんとちゃんぽん。 麺の太さを聞かれました。 皿うどんにこんな細麺があるの知らなかった。美味しいっ お腹も落ち着いたところでいよいよ市内観光へ 浦上天主堂 こんな物も見つけた そして悲しい歴史。 戦争の無い平和な世の中になって欲しいと痛感しました この日は熱中症になるんじゃないかという位暑かったよ~ ちょっと休憩。 長崎ではこれをミルクセーキというんだって。以前に県民SHOWで見て食べてみたかったんだ。 シェークみたい。冷たくって美味しい ここがミルクセーキ発祥の地。九州最古の喫茶店『ツル茶ん』で頂きました。 お店を出た途端、何やら威勢のいい掛け声が・・・ なんと、来月行われる長崎最大のお祭り「長崎くんち」の練習をしているところに出くわしました Sちゃんに言わせると相当ラッキーな事らしい。 ワーイなんだか幸先いい感じ 眼鏡橋へ。 ちゃんと眼鏡になってる Sちゃんはたいしたことない橋だけど・・・って言うけど私は趣のあるとっても素敵な橋だなーと思った。 橋は他にもいっぱいあるらしい。 ホテルにチェックインしてちょっと休んでからショッピングへ。 そして夕食は「浜勝」さんで卓袱料理 料亭のように広くて落ち着いたお店。 まずは「お鰭(ひれ)」から頂くそうです。お椀物ね。。 お酒で乾杯するよりも前に食べるのは、お腹を温め、いたわる思いやりからなんだって 今回注文したのはお手軽卓袱セット。 右奥にあるのは「はとし」と言ってエビのすり身を入れたパンを揚げた物。 サクサクっとして美味。 面白いのは最後におしるこで〆ること。 さらっとした餡の中に桜も入ってました。 知らないことっていっぱいあるなぁ。 さあ 夜はまだまだ続く この日はちょうど中秋の名月 中華街でも「中秋節」のお祭り中。 またまたラッキーな事に縁起のいい龍の踊りにも出会えました そろそろホテルに戻ろうと思っていたらサプライズでSちゃんのご両親が来てくれて、 稲佐山の夜景を見に連れて行ってくれることに 写真だと夜景は難しいなー ちゃんと目に焼き付けよう。 女神大橋 予想外に綺麗な夜景を楽しめました 山の上はひんやりして気持ち良かった。 Sちゃんのご両親ありがとう ホテルに戻ってからもMちゃんとずーっとおしゃべりしていつの間にか かくして盛りだくさんの長崎1日目は終了しました