milkyのブログ

milkyのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
昨日お昼前用事があって銀座に行ったところ、ちょうどメダリストのパレードの時間でしたビックリマーク

いやー すごい人、人、人あせる

目的地に辿りつけないうちにパレードが始まってしまい身動き出来ないガーン
もみくちゃ!? ひぇ~あせるあせるあせる

暑くて蒸し風呂に入ってるみたいブタ

一応その場から撮ってみましたカメラ



右端、澤選手。・・・よくわかんないよね。

ま、歴史に残るパレードに参加出来たということで良しとしようドキドキ


Android携帯からの投稿

 一昨日の日曜日、前からトライしてみたかった 「味噌作り」 に挑戦してみましたチョキ

 去年、知り合いから手造り味噌を頂いて、「味噌って自分で作れるんだーー!」と
 感激したのがきっかけ。

まずは大豆を一晩水に漬けて置きますおなべ

この大きさだった大豆が一晩で・・・
$milkyのブログ


こんなに大きくなりました!!

$milkyのブログ




柔らか~くなるまで茹でた後はフードプロセッサーで細かくします
$milkyのブログ



$milkyのブログ


家のフードプロセッサーは小さいので何回も分けて潰さなくてはなりませんあせる



こちらは米麹
$milkyのブログ


あらかじめ塩とよく混ぜておきます。

そこへ先ほど潰した大豆と茹で汁を加え混ぜ混ぜ。
粘土遊びみたいで楽しいニコニコ音譜

$milkyのブログ



耳たぶくらいの柔らかさに綺麗に混ざりましたOK
$milkyのブログ




そして保存容器に詰め替え。
$milkyのブログ



カビ防止のため表面に塩を振ってぴったりラップをかぶせ、重しを載せたら完成クラッカー
半年後位から食べられるらしい。
楽しみだわ~ラブラブ






思い起こせばちょうど一年前。
長く勤めた仕事の最後の日が11月20日。

来年の今頃は何してるんだろうなーなんて漠然と考えてたけど、一年後の私はなんとお味噌作ってました目

来年は一体何をしてるんだろう・・・にひひはてなマークはてなマークはてなマーク
  先週、仲良しのMちゃんと一泊二日で長崎旅行に行って来ましたカバン

  ショートトリップでもったいないから初日は朝一番の便で出発飛行機

$milkyのブログ

  JALの機体も新しい塗装になってスッキリ。こっちのほうがいいねアップ


 
  今回は長崎出身のSちゃんがしばらく帰省するというので、その最後の2日間を一緒に過ごし
  市内を案内してくれるのですニコニコ
  地元の人が案内してくれると安心だし、楽しいよね音譜 
 
  長崎市内でSちゃんと合流。

 
  市内は路面電車で移動します電車
$milkyのブログ

$milkyのブログ

 なんだかレトロでかわいいラブラブ 
 料金も120円と安い!でも少し前まで100円だったんだって。

 まずは原爆資料館あたりを散策。





 
 そして「腹が減っては戦が出来ぬ」とばかりに開店と同時に『宝来軒』へ。
 お目当てはもちろんラーメン

$milkyのブログ

$milkyのブログ

  皿うどんとちゃんぽん。
  麺の太さを聞かれました。
  皿うどんにこんな細麺があるの知らなかった。美味しいっビックリマーク













 お腹も落ち着いたところでいよいよ市内観光へ歩く

 浦上天主堂教会
$milkyのブログ


$milkyのブログ


$milkyのブログ















 こんな物も見つけた目
$milkyのブログ







  そして悲しい歴史。
$milkyのブログ


$milkyのブログ
 戦争の無い平和な世の中になって欲しいと痛感しました汗
$milkyのブログ

$milkyのブログ




















 


  この日は熱中症になるんじゃないかという位暑かったよ~晴れ晴れ晴れ

  ちょっと休憩。

$milkyのブログ


  長崎ではこれをミルクセーキというんだって。以前に県民SHOWで見て食べてみたかったんだ。
  シェークみたい。冷たくって美味しいラブラブ!


$milkyのブログ


   ここがミルクセーキ発祥の地。九州最古の喫茶店『ツル茶ん』で頂きました。
 
 




   お店を出た途端、何やら威勢のいい掛け声が・・・耳


$milkyのブログ

 なんと、来月行われる長崎最大のお祭り「長崎くんち」の練習をしているところに出くわしました!!


$milkyのブログ
  Sちゃんに言わせると相当ラッキーな事らしい。

  ワーイビックリマークなんだか幸先いい感じチョキ

 












   

  
  眼鏡橋へ。
$milkyのブログ

      
               
  ちゃんと眼鏡になってる眼鏡
  
  Sちゃんはたいしたことない橋だけど・・・って言うけど私は趣のあるとっても素敵な橋だなーと思った。
  橋は他にもいっぱいあるらしい。
 



  ホテルにチェックインしてちょっと休んでからショッピングへ。


  そして夕食は「浜勝」さんで卓袱料理割り箸
  料亭のように広くて落ち着いたお店。

  まずは「お鰭(ひれ)」から頂くそうです。お椀物ね。

$milkyのブログ

  お酒で乾杯するよりも前に食べるのは、お腹を温め、いたわる思いやりからなんだってショック!

  


  今回注文したのはお手軽卓袱セット。
$milkyのブログ


  右奥にあるのは「はとし」と言ってエビのすり身を入れたパンを揚げた物。
  サクサクっとして美味。

  面白いのは最後におしるこで〆ること。
$milkyのブログ

 さらっとした餡の中に桜も入ってました。
 
 知らないことっていっぱいあるなぁ。






 さあ 夜はまだまだ続くべーっだ!

 この日はちょうど中秋の名月満月
 中華街でも「中秋節」のお祭り中。


$milkyのブログ

$milkyのブログ







$milkyのブログ


 

 またまたラッキーな事に縁起のいい龍の踊りにも出会えましたグッド!

$milkyのブログ

 










 
  そろそろホテルに戻ろうと思っていたらサプライズでSちゃんのご両親が来てくれて、
  稲佐山の夜景を見に連れて行ってくれることに!!



$milkyのブログ

 写真だと夜景は難しいなーあせる 
 ちゃんと目に焼き付けよう。
  
$milkyのブログ

                     女神大橋つり橋


  予想外に綺麗な夜景を楽しめました夜景
  山の上はひんやりして気持ち良かった。

  Sちゃんのご両親ありがとうドキドキ


 

  ホテルに戻ってからもMちゃんとずーっとおしゃべりしていつの間にかぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ



  かくして盛りだくさんの長崎1日目は終了しましたパー