TIF2022備忘録 | 超ときめき♡宣伝部を超宣伝するブログ

超ときめき♡宣伝部を超宣伝するブログ

ときめき♡宣伝部新規&超ときめき♡宣伝部最古参

<当日現地で見たステージ>

(SMILE GARDEN)

10:20-10:40 chuLa

 

(一旦会場を離れる:タワーレコードへ)

 

(SMILE GARDEN)

11:15-11:35 OCHA NORMA

11:35-11:55 真っ白なキャンバス

11:55-12:15 虹のコンキスタドール

 

(昼食:ダイバーシティのフードコートにて)

 

(SKY STAGE)

13:15-13:30 リルネード

 

(SMILE GARDEN)

13:55-14:25 OCHA NORMA
14:25-14:45 SUPER☆GiRLS

 

(HOT STAGE 待機列に並ぶ)

 

(ENJOY STADIUM)

18:05-18:20 リルネード

 

(DREAM STAGE)

18:40-19:00 LinQ

19:00-19:20 SUPER☆GiRLS

 

(SMILE GARDEN)

19:35-19:55 Appare!

 

(駅が混む前に帰宅:打ち上げは新橋で)

 

<後日配信で見たステージ>

・FES☆TIVE 2ステージ

・≒JOY(SMILE GARDEN)

・つばきファクトリー(SMILE GARDEN)

(以下、いずれもHOT STAGE)

・まねきケチャ

・わーすた

・超ときめき♡宣伝部

・≠ME

・=LOVE

 

 

ここからは印象に残ったことを書きます。まずはTIFに関しての知見。

・HOT STAGE、DOLL FACTORYは入場制限があり、かなり前から並ぶ必要がある

・SKY STAGEは移動に時間がかかる(30分程度は見込むべき)

・SMILE GARDENの客席はなく芝生(日よけ等も存在しない)

・DREAM STAGE、ENJOY STADIUM、HOT STAGEはダイバーシティ側、他のステージからは結構歩く(15分程度?)

・TIFでは自販機使用可能、入場時にドリンク代は取られない。どこぞやのアイドル博とは大違い。

・ダイバーシティまで行けば、昼どきは混むものの食事には困らない。

・仮設トイレはごく少ないので、相対的にトイレ待ちの時間は普段の場合よりも長くなる。

・多色のペンライトがあると各現場での汎用性が高い。

 

 

続いて印象に残ったグループをいくつかだけピックアップ。

・OCHA NORMA

もともとの計画には入っていなかったが、前後の兼ね合いもあって2ステージ見ることができた。デビューしたてという割に、完璧なパフォーマンスで印象に残った。なんかハロプロに似ているなと思っていたが、後で調べたらハロプロだった。まだ持ち曲も少ないようだが、今後に注目のグループ。

 

・リルネード

最近ブロガー界隈で流行中(一昔前か?)の3人組(珍しい)。特にまゆちゃんの天性のアイドル感が素晴らしい(説明になっていないような)。歌・ダンスともに表現力にあふれており、このまま解散(9月28日のライブをもって)となってしまうのがもったいない。

 

・Appare!

ここはステージ上でのパフォーマンスよりも、過度なジャンプとコールによる治安の悪さが印象に残った。フェスには「騒ぐ」という楽しみ方の側面があるのは重々承知しており、なんというか、他現場で治安が悪いのは一周回って面白い(自分は傍観している)なと。

 

・つばきファクトリー

先日の晴れときに出演していた縁もあってアーカイブで視聴。洗練されたパフォーマンスに見入ってしまった。ファンのペンライトなどなくても、ステージ上の映像だけで芸術作品として完成していると感じたが、ワンマンライブなどはどのような雰囲気なのか気になった。

 

・わーすた

三品瑠香さんマジ歌上手すぎ。筆者は「アイドルには歌唱力は必須でないからこそ、歌が上手いことは魅力になりうる」という立場をとっていますが、見る人に訴えかける力を持った歌声を聴いて、とても感動しました。

 

・”指原三部作”(まとめてゴメン)

ちゃんとライブを見るのは初めてだったが、楽曲に妙な懐かしさ(よく言えば安定して良曲、悪く言えばありきたり感)が感じられた。パフォーマンスは良かったけれど、なぜか不思議と”刺さった”感じがしなかった(※個人の今回の感想です)。以前からTVで見ていた、齊藤なぎささんは確かに可愛かった。あと話題の≒JOYは初々しさがとても印象に残った。

 

 

お待ちかねのとき宣の感想は・・・

 

 

最高!以上!

 

色んな系統の曲を詰め込んで、会場を盛り上げ、かわいさを全面に押し出し、歌もダンスも完璧でした。

 

 

最後にTIF2022全体を通しての感想。

実はフェスに参加するのは今回が初めてだったのですが、アイドルという存在が大好きな自分にとって楽しいイベントでした。今回初めて見るグループや知らない曲がありましたが、その中で好きなものがたくさんあったので、これからはアイドルに広くアンテナを張っていきたいと思いました。

例のHOT STAGE問題については、数千人規模のファンがいるグループはZepp Divercityでは単独ライブでも厳しいので、より大きな会場で別のフェスを開催すれば良いのではないかと思います。このイベントを通して、事務所の枠を超えて複数グループのファンを掛け持ちするファンが増えれば、アイドル業界の未来につながるのではないかと考えます。またあわよくば海外からも観客が来ることも狙って、一理あると思いますが、いかがでしょうか。