昨日、初めて入浴介助の現場に入った爆笑

入浴介助初心者の私には聖域

ご利用者様が1番素で本音が出る場所

そりゃー裸の姿だから信頼関係が無いとアカンよね!
ボティチェックチャンス指差し

一般浴と特殊浴があり、まずは一般浴からスタート
基本ひとりで介助します
特殊浴は3人ですってびっくり


わりと自立されてる方の介助は

 基本的には見守り


滑り止めマットレスと手すりがありますが転倒しないように介助して洗髪もご自身。手の届かない背中などは流してあげて身体が温まるまで入浴していただき、着替えやドライヤーの手伝い

(このあたりは手伝いした経験あり)


洗濯物、浴室の清掃、記録


ざっくり作業を教えていただいたら後は実践あるのみ口笛


一般浴ご利用者様は穏やかな人ばかりで

話も楽しんでるので安心だと思ってたら


いつも帰るタイミング忘れてごめんなさいね


長居するつもりなかったから春の服が無いわ~🎵地厚い冬服は持って帰るわね👵


あれ、帰るの?汗うさぎ



私、新人で知らなくて〜🐤


そーよねおやすみ👵


こんな会話の後に帰省願望強めですと教えてもらいました驚き

ほぼ皆さん

帰る予定は知らないで良いですが聞き役に徹して下さい😊と。



すっかり忘れてたけど皆さん認知症なんだよね


私ひとりでフロアにいたらソファでおくつろぎのご利用者様がテーブルに移動したいと言われた


前職でベッドからの車椅子へ移乗

車に移乗をフツーにやってた私


新しい職場で移乗は勝手にやってはいけないと叱られたぐすん


転倒でもさせたら責任問題が発生するから認知症の方の言う事を聞く前にエディター許可をとらなきゃいけなかった悲しい


無資格だから


前からやってた事がざっくりでいい加減だったので今更ながらヤバいと我にかえるw


こりゃ学校で叱られることがたくさんありそうだわ~不安


気をつけて勉強しよ❣