もうすぐ記念日


15年前のその日から一緒に人生を歩き始め

8年前のその日に2人は籍を入れました


楽しいことばかりではなかったけど

辛いことばかりでもなかった


一緒にいられることが

いつも嬉しかった


家族も増えた

あたしとチビと3人で歩いてても

「お父さん似なんだね」って言われるくらい

ヒロ似のチビ達

一生懸命パパをしてるヒロの姿も

大好き





……ヒロ自身やまわりはあの出来事を 過去 にしつつある 今 だけど

その出来事は今でもあたしのすぐ トナリ にある



失ったモノが大きすぎた

あたしはあまりに小さかった



今でも涙が出る

今でも不安に押しつぶされそうになる



信じきれない自分に苛立ち

信じきれない自分に焦る



後ろばかり見ていたら

進む道がわからなくなるのはわかってるけど



娘を見て思う

「桃李言わざれども下自ずから蹊を成す」

そんな女性になりたい



凛とした自分で

ヒロと自分と向き合っていたい






毎年2人でこの日を喜び合えたら

それがいちばんの 幸せ なのかな



その日ヒロは何を思うだろう

その日あたしはヒロになんて言おう