「教行信証」入門ー補足

            By Mr. Shinran

 

 

廃立・傍正・助正の名目

 

廃立 一夫一妻以外、アカン。

   側室は一切、廃し、

     本妻のみ立てます。

    本妻以外は、

     認め・ま・せ・ん!

   (親鸞ー真宗)

 

浄土宗の場合、

 六度万(諸善)は廃して、

   念仏のみを立てる、

   との主張。

 (I am 男ーだぜ、の立ち位置)

 

傍正 一夫多妻

 諸善万 念仏

 

助正 一夫一妻

   (正妻は一人、二人以上ではない、

    旦那が一人で、

    2つの家庭は存在しない)

 

 ただし、妻の子では

 ない子供も認知可能。

 (主な理由は、お家の存続)

 

 保科のケースは?

 うん、否、保科は認知されて

 いないか????

 この当たりが、曖昧でよく

 判らない世界なんで、

 存在を認めるか、間引くか、

 で、ーーーー理解も、めだか

 の学校ー存在可能????

 ーーーーーー????

 (浄土宗ー将軍秀忠の心情)

 (But、妻のお江は、ーーーーー

   大河ドラマではーーーー?)

 とにかく、

  「助正」は、説明が、

  大変なんです。

 

 主な名目ーお家存続、

  正妻の子に男子がない場合、

  この助けるの意味合いが、 

  ーーーーーー。

 

 念仏行 

 念仏(旦那)に対する信

   ➡これは、真宗の立ち位置

     (雑修扱い)

 

化土巻にて、親鸞曰く、

 「助正ならべて修するをば 

  すなわち雑修となづけたり 

  一心をえざるひとなれば 

  仏恩報ずるこころなし」

 

 この場合、

  妻は旦那に◯◯報ずる心

  ーーーーーないわな〜、

  (むしろ、裏切られた、

   との思い強いかーーー)

 

ただし、そもそも、

浄土宗の場合、肉食妻帯での

子供は禁止なんで、

スタートから隠し子レベルの、、、、

ある部分における例え話しです。

(誤解なき様に)