沖縄には、ゴヤが2つあり。
➡水卜(管理職)あれば、
胡屋あり。
たぶん、
水卜姓の由来は、母乳の乳・水、
「醍醐ー上醍醐下醍醐」でしょ、
醍醐(水)の如し(卜)。
卜➡判断する。
また、さだめる。
DAIGOさんではないですよ。
「父乳」はないはず。
醍醐(だいご)とは、五味の一つ。
牛乳を加工した、濃厚な味わいと
ほのかな甘味を持った液汁とされ、
最も美味しい味の代名詞として
使われた。
親鸞ー教行信証信巻にて、
引用あり。
(母・韋提希夫人ー乳の醍醐)
なお、「三蔵さん60」は、
ゴダイゴさん、「五味の醍醐」
から引用とも?
喩如醍醐妙薬療一切病。
濁世庶類・穢悪群生、
応求念金剛不壊真心。
可執持本願醍醐妙薬也、
今晩は、チチヤスの水卜です。
ーーー広島訪問でしょ。
チチヤス創業者ー野村は将来を
嘱望された判事だったが、
あっさりその身分を
捨てまだ企業として成り立つかどうか
分からない酪農を始めた。
野村は熱心な安芸門徒で
尽きる。病人や不幸にして母乳に
恵まれない乳児のため、
乳母の役を果たす搾乳業こそ、
釈迦の教えを実践すること」と考えた。
牛乳を飲む習慣が当時の日本人にはまだなく、苦難の道が続く。1894年(明治27年)日清戦争が勃発。広島大本営の設置が
決まり、同年9月13日、明治天皇が
なく、市民は本川(旧太田川)の水を
汲み上げて飲料水にしていた。
関係者は天皇の飲料水に困った。
たまたま広島には牛乳があることを
言上すると、進取の気性に富まれた
明治天皇は直ちに採用、牛乳を
ご愛飲になった。「天皇サマが
お飲みになった」とすぐに街中の
評判となり、広島市民は、
われもわれもと牛乳を飲むようになった。また広島陸軍病院にも納入され、
傷病兵の治癒に役立った。
「今晩は吉永小百合です」にて、
紹介あり
⬅三蔵さん60が、語ったからね。
本人の記憶にはありますよ、
もちろん。だって、珍しいでしょ、
広島ー真宗のチチヤスなんて、
水卜さんの姓位、
珍しい、光明寺に徳勝寺、
根は、同じだからね、
DNA⤴DNA⤵DNA→
明治や森永の大手でなく、
チチヤス(現在は伊藤園の一部)
(まま、点と点で、線になるかな)
【宮島から「ZIP!がおじゃまします」】
2022年11月18日(金)の『ZIP!』は
総合司会の水卜麻美アナウンサーを
迎えて全編宮島から生放送!
ーーーあら、11月18日?
ーーー ーーー
沖縄市の胡屋
西原町の呉屋
まあ、ゴーヤのゴヤ?
十五夜のゴヤ?
日本の本州では、
胡屋姓は、秋田県、山口県、
広島県に多し。
(なるほど、なるほど
やはり、毛利に佐竹色か)
⬇
戎氏、蛭子氏。徳島県美馬市
や瀬戸内地方がルーツ。
古代えみしの居住地やえびす神
を祭った場所が語源とされる。
屋号や地名による場合もある。
呉屋⬇
旧琉球である沖縄県由来の名字。
西原間切呉屋が起源(ルーツ)
である。
西原町方面と異なり、
米軍基地なので、
「アメリカの風」が、吹いて
いましたね。
/gomachanoklnawa/diary
/202103080000/
胡屋集落の中心部にある
胡屋自治会館に設置された
「胡屋の石獅子/シーサー」
です。集落の南側に向けて構えており、
このシーサーは集落の南から来る悪厄を
祓う重要な役割を持っています。
胡屋自治会館はかつて「メーヌマチュー」
と呼ばれる広場に建てられており、
この場所は昔から「グングヮチモー」とも
呼ばれていた聖地として住民に崇められて
いました。石獅子の隣には貝殻の化石が
多数混在する霊石柱も魔除けとして
一緒に佇み、胡屋集落を悪霊から
守っています。
旧暦8月10日の「ウスデーク」
と旧暦8月15日の「十五夜」では
「胡屋集落」と「仲宗根集落」の
共同伝統行事として「獅子舞加奈志」
が奉納されます。
古謝ー沖縄市役所