憬興師の云わく、
「由疑仏智、雖生彼国、
而在辺地、不被聖化事、
若胎生、宜之重捨」
(述文賛)已上
親鸞ー「浄土三経往生文類」より
かいつまんだ理解ですが、
まあ、常識でも、以下、
こうした心理が、
特に女性側には働くのでは????
(ただし、引用文は、
「教行信証」ではなく、
「浄土三経往生文類」ー阿弥陀経、
難思難思の往生、
さよーなら父さん
またいつか ですが、
しかも、
流転?の半島僧侶ー憬興だから
こその弁でしょうがね、
よくよく知るべし)
⬇
辺地ーーー>側室の子が住する場所
仏智を疑う
ーーーー>本妻ではないんでしょ、
どろぼう猫の子なら、
江戸(東京)ではなく、
伊那の山奥(辺地)
隠れ里でしょ。
(側室の子なんて、
厳重に密封の上、廃棄せよ
が、原則論、
現代では、全く通じない
道徳習慣ー人の命よりも、
秩序優先の江戸時代)
仏智を疑う罪深し(疑情)
ーーーー>不倫の子なら、
そりゃ、罪は深いでしょ。
(子に罪はないけどーーーー)
保科正之(辺地の人)
慶長16年(1611年)5月7日、2代将軍・徳川秀忠の四男(庶子)として誕生。母は静(志津、後の浄光院)で、秀忠の乳母
・大姥局の侍女で、北条氏旧臣・神尾栄嘉(かんお さかよし)
の娘(『以貴小伝』・『会津家世実記』)、
もしくは武蔵国板橋郷竹村の大工の娘(『柳営婦女伝系』)である。幼名は幸松丸。
秀忠は慶長15年(1610年)2月から3月、
慶長17年(1612年)3月から4月には駿府へ
赴いているほか江戸近郊で鷹狩を
行っており、静の妊娠はこの間のこと
であると考えられている。
近世武家社会においては、
正室の体面・大奥の秩序維持のため
侍妾は正室の許可が必要で、
下級女中の場合にはしかるべき家の養女
として出自を整える手続きが必要で
あったと考えられている。
また、庶子の出産は同様の事情で
江戸城内で行なわれないことが
通例であった。
母・静は、神田白銀町にある姉の
夫・竹村助兵衛次俊の屋敷にて出産した
(「会津松平家譜」)。
慶長18年(1613年)の春からは、
武田信玄の次女で穴山信君の正室
だった見性院の田安屋敷に移り、
そこで養育された。
正之の出生は秀忠側近の老中・土井利勝
や井上正就他、数名のみしか知らぬこと
であり、異母兄にあたる家光さえも
当初は知らなかった。