韓国総選挙は、野党が大勝。

日本も韓国も、次は中国外交?

(思い出は、美しい

   ーyoasobiさん?

    美しいかな〜?

    こんなに物価が高騰しちゃって、

    特に韓国。)

 

 

  @@@ @@@

 

江戸ー文政や弘化頃の石造物

  ⬇

浄土宗 九品寺

横手市前郷一番町4-8

 

 

金毘羅神社

ー芭蕉さん

・場所:秋田市横手市明神町1 Yahoo!地図 
   草臥れて  宿かる頃や   藤の花
   くたびれて やどかるころや ふじのはな   
・句意:一日の旅に疲れて旅籠を求める黄昏。晩春の暮色の中に淡い紫の藤の花がおぼつかなく咲き垂れて、そこはかとない旅愁と春愁を誘う。
・詠んだ時期・場所:1688年4月11日、「笈の小文」の道中大和八木

 

秋田にも、芭蕉あり、虚無僧あり。

  そりゃ、あるでしょうね、

    

重要文化財「菅江真澄遊覧記」の公開

   ー秋田県立博物館 

 

 

清掻・菅掻(読み)すががき

 

④ 尺八の曲で、

初期の俗箏の曲を、虚無僧が編曲した

もの。「三谷(さんや)菅垣」

「秋田菅垣」など。

 

⑤ 三味線で、第二・第三の二弦を

同時に弾く音と、第三弦をすくう音

とを交互にチャン・ラン・チャン・ラン

と弾くもの。

江戸の吉原の遊女が、毎夕、店先の格子の

中で、ゆっくりしたテンポで弾いた

「見世すががき」に始まり、

諸種の三味線曲の中に用いられる。

歌舞伎の下座音楽では、吉原の場面の

幕明きや人物の出入り、せりふの伴奏と

して用いる。