今日は、4月8日。
色々な事が重なる日です。
(京都・伊右衛門)
休日なので、KBSのユーチューブ
を覗いていたら、ついつい、
最後まで、
トークに参加してしまった。
(イケメンのグループの様で
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4月16日は、Yellow Ribbon.
大事故から、10年が過ぎ様として
いる様ですがーーーーーーー。
韓国で修学旅行中の高校生ら
304人の死者・行方不明者を出した
旅客船セウォル号沈没事故から
4月で10年を迎えるのを前に、
船の目的地だった南部・済州島から
約20日間にわたって行進を続けて
きた遺族らが16日、
最終地点のソウルに到着した。
ソウル中心部で集会を開き、
事故は風化させてはならないと訴えた。
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さて、覚え書き。
世代の切り替わりが9割、
記録に残るのが、1割。
どこも、変革ー流転の世界。
諸行は無常。
福山さんによるー坂本竜馬への
レクイエム。「龍馬伝」
キムタクによるー信長への
これも、レクイエム。「信長伝」
⬇
記録に残る1割ー「供養」
もう少し、深く掘り下げると、
「教行信証」の背景。
「歎異抄」も同様、
だから、蓮如は、
釘を刺す、
無宿善(ー中絶強要する輩)
の機は、力及ばずーーーーと。
阿闍世コンプレックス
(あじゃせコンプレックス、英: Ajase complex)は古澤平作が創唱し、
小此木啓吾が広く流布させた
精神分析の概念である。
阿闍世とは、サンスクリット語で
「アジャータシャトル」といい、
未生怨すなわち出生以前に母親に抱く
怨みの事を意味する。
阿闍生コンプレックス、
アジャセコンプレックスとも表記する。
阿闍世太子 曰く、
「父王は、2世に渡る敵である」
「母も又、賊なり」
詳細は、「海の日」ー講座にて。
つまり、「水子」の「水」が、
根幹にあるという事です。
秋田湊 善導寺(浄土宗)
善導寺開山上人の幡誉萬岌は、師僧の上州館林善導寺(現在の群馬県館林市)の幡随白道の師命を受けて諸国を巡錫(錫杖を持ち、歩いて全国を巡った)し、奥州の郡山善導寺(現在の福島県郡山市)に留まり、次いで秋田満船寺(秋田市土崎)で滞在し、元和2(1616) 年、秋田領大阿仁銀山に光明山善導寺を開創。
ここに住持すること十年、六十二歳で閑居(寺院から離れること)し土崎湊に移住。
秋田藩主二代目佐竹義隆は、萬岌の徳風を讃えて寺地八百坪を与えて一宇を建立し、寛永13(1636)年、総本山知恩院32 世門跡雄誉霊厳上人から【三福山九品院
善導寺】の寺号を頂いた。
93 歳の高齢をもって示寂(死去)し、
湊と阿仁の両善導寺に分骨埋蔵された。
昭和50 年代善導寺第19 世民雄住職の
寺庭(妻)舜教が現在の水子堂近くに
白蛇の抜け殻(または死骸)を発見し、
その場所に埋めた。
後日「水子の霊を鎮めてほしい」という
お告げをいただく夢をみた舜教は
民雄住職に懇願し、【三福水子地蔵尊】
を建立。現在も全国各地より水子供養
の依頼が尽きない。
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あきじーさん、本日、ユッコが旅立った日が、またやって来ました…
彼女のステキな歌声を聴き、
今日の日を過ごしたいと思います。
今も、たくさんのお花に囲まれたお墓を
拝見して、嬉しく思います。
おつかれさまでした。