今日は、4月8日。

色々な事が重なる日です。

(京都・伊右衛門)

 

休日なので、KBSのユーチューブ

を覗いていたら、ついつい、

最後まで、

トークに参加してしまった。

(イケメンのグループの様で

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4月16日は、Yellow Ribbon.

大事故から、10年が過ぎ様として

いる様ですがーーーーーーー。

 

韓国で修学旅行中の高校生ら

304人の死者・行方不明者を出した

旅客船セウォル号沈没事故から

4月で10年を迎えるのを前に、

船の目的地だった南部・済州島から

約20日間にわたって行進を続けて

きた遺族らが16日、

最終地点のソウルに到着した。

ソウル中心部で集会を開き、

事故は風化させてはならないと訴えた。

 

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さて、覚え書き。

 

世代の切り替わりが9割、

記録に残るのが、1割。

 どこも、変革ー流転の世界。

 諸行は無常。

 

福山さんによるー坂本竜馬への

レクイエム。「龍馬伝」

 

キムタクによるー信長への

これも、レクイエム。「信長伝」

   ⬇

 記録に残る1割ー「供養」

 

もう少し、深く掘り下げると、

 

 

「教行信証」の背景。

   「歎異抄」も同様、

    だから、蓮如は、

    釘を刺す、

    無宿善(ー中絶強要する輩)

    の機は、力及ばずーーーーと。

 

    

阿闍世コンプレックス

(あじゃせコンプレックス、: Ajase complex)は古澤平作が創唱し、

小此木啓吾が広く流布させた

精神分析の概念である。

阿闍世とは、サンスクリット語で

「アジャータシャトル」といい、

未生怨すなわち出生以前に母親に抱く

怨みの事を意味する。

阿闍生コンプレックス、

アジャセコンプレックスとも表記する。

 

阿闍世太子 曰く、

  「父王は、2世に渡る敵である」

  「母も又、賊なり」

 

詳細は、「海の日」ー講座にて。

 

つまり、「水子」の「水」が、

根幹にあるという事です。

 

秋田湊 善導寺(浄土宗)

善導寺開山上人の幡誉萬岌は、師僧の上州館林善導寺(現在の群馬県館林市)の幡随白道の師命を受けて諸国を巡錫(錫杖を持ち、歩いて全国を巡った)し、奥州の郡山善導寺(現在の福島県郡山市)に留まり、次いで秋田満船寺(秋田市土崎)で滞在し、元和2(1616) 年、秋田領大阿仁銀山に光明山善導寺を開創。
ここに住持すること十年、六十二歳で閑居(寺院から離れること)し土崎湊に移住。
秋田藩主二代目佐竹義隆は、萬岌の徳風を讃えて寺地八百坪を与えて一宇を建立し、寛永13(1636)年、総本山知恩院32 世門跡雄誉霊厳上人から【三福山九品院

善導寺】の寺号を頂いた。
93 歳の高齢をもって示寂(死去)し、

湊と阿仁の両善導寺に分骨埋蔵された。

 

昭和50 年代善導寺第19 世民雄住職の

寺庭(妻)舜教が現在の水子堂近くに

白蛇の抜け殻(または死骸)を発見し、

その場所に埋めた。

後日「水子の霊を鎮めてほしい」という

お告げをいただく夢をみた舜教は

民雄住職に懇願し、【三福水子地蔵尊】

を建立。現在も全国各地より水子供養

の依頼が尽きない。

 

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あきじーさん、本日、ユッコが旅立った日が、またやって来ました…

彼女のステキな歌声を聴き、

今日の日を過ごしたいと思います。

 今も、たくさんのお花に囲まれたお墓を

拝見して、嬉しく思います。 

おつかれさまでした。