早合点

 

2日に起きた羽田の事故は、

どうも、海保機側の早合点

が原因の模様ですが、

これだけの大きな事故ですと、

機長の重過失も、相当な

刑期になりそうです。

ただ、死亡した当事者も、

それなりに責任を負って

いた様ですので、どちらに

しても、重い聞き間違えで、

人生が狂ってしまった事は、

事実の模様。

担当していた管制官側には、

過失はないか。

 

  ーーー

 

かつて、粉飾決算を見抜けず、

早合点して、適正意見を表明

した監査報告書を思い出しますが、

粉飾会社の広告塔を演じた芸能人

と同じく、粉飾の決算を早計して

黒字で、「問題なし」と連帯保証

して、滑走路に突っ込んだ所、

東京2020の上納金ー森と、

衝突した橋本さんの如く、

炎上、大破した感じで、

頭は真っ白、ジ〜ンとしばらく、

呆然ですなー。

 

東京・羽田空港の滑走路上で

日本航空と海上保安庁の

航空機が衝突した死傷事故で、

海保機の機長、副機長、整備士

ら3人以上が管制官の指示を

聞いていたことがわかった。

海保機は滑走路手前の停止位置

への走行を指示されたが、

滑走路進入の許可は出て

いなかった。複数の乗員が指示

を取り違えた疑いが強まり、

国の運輸安全委員会や海保は

詳しい経緯を調べる。

 

  @@@ @@@

 

こうした場合、参考になる

幕末の人物が、一人。

福山雅(雅治さんではないよ)

の前世と目される高野長英さん。

 

とても優秀で頭の切れる人物、

その国家論は、明治の世なら、

ブラボーでしたがーーーーーー。

 

でも、逃げる長英さんから、

学べる点が2つあります。

一つは、顔を整形する事、

そしてもう一つは、新しい

戸籍を確保する点。

 

「私の雅春(妄想世界)」、事、

高野長英とは、ーーーーー、

    ⬇

江戸時代なんだよ、江戸時代、

明治にはなっていないだよ〜〜ん、

の坂本どんの早合点。

    ⬇    

江戸幕府の異国船打払令を

批判し開国を説くが、

弾圧を受け、死去した。

 

で〜、

1898年(明治31年)、

その功績により正四位を追贈された。

主著に『戊戌夢物語』・『わすれがたみ』

・『三兵答古知機』など。

また、オランダ語文献の翻訳作業も

多く行っている。

 

(早合点)の結果

① 顔に龍角散

   ➡逃亡生活の最中に硝酸で

    顔を焼いて人相を変えていた

    美人でも、これでは、台無し。

 

② 石巻まで逃亡して、津波に

  遭遇、行方不明の帰らぬ人

 

  岩手県奥州市水沢(旧・水沢市)

  では、長英は三偉人(高野長英

  ・後藤新平・斎藤実)の一人として

  扱われている。

 

  後藤新平ー佐賀の件

  斎藤実ー226事件   です。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、

さてはさて、今日の本論です。

 

早合点の極めつけは、何と

言っても、安倍派・二階派の

キック・バック。

 

まあ、逮捕者は、会計担当者位まで

でしょうが、こうした水面下の

内情を知ってはいけない有権者は、

知ってしまったーキックバック。

これで果たして、来年、選挙したら、

どうなるか?(1年もすれば、

馬鹿共は忘れているよ〜、

とは、官邸、自民党の見立て

でしょうが、本当にそうだろうか?)

 

ここで、かつて、古書に目を

通していて、意味不明だった内容を

説明。

 

関ヶ原の後、首謀者3名が、

晒されていた(らしい)時の

事。

 

三成は関ヶ原の戦いの数日後に

捕縛されて大津城でさらされた。

このとき、福島正則が馬上から

「汝は無益の乱を起こして、

 いまのその有様は何事であるか」

と大声で叱咤した。

三成は毅然として「武運拙くして

汝を生捕ってこのようにすること

ができなかったのを残念に思う」

と言い放った(『武功雑記』、

寛文年間成立)。

 

以上の話しは、膾炙人口

時代劇レベル。

 

三成を騙して逮捕したのは、

    ⬇

家康の命令を受けて三成を

捜索していた田中吉政の追捕隊

に捕縛された。

 

  ーーーーー

で〜、

 

大津にて、晒されていた3名に

対して、夜半、小便かけていった

武将が、数名。

誰?

① 細川◯◯

② 京極◯◯

③ 吉川◯◯  などなど

 

どれもこれも、きのうまで、

西軍として、三成を大将と

していた人物ばかりじゃない。

 

そして、別の隠し部屋で、

それを、じっ〜と見ていた

目もあった(らしい)。

 

とは、田中吉政筋の逸話なん

ですがね、

皆さん、どう思いますか?

(東山さんや嵐さん、

 Jさんのお墓に、

 お前の変な性癖のお陰で、

 ーーーーーと、夜中に

 小水かけます?の類、

 いくら独立した、と言っても、

 Jさんの手前、2〜3年は、

 控えるでしょーーーーーー

 

 うん、なら、

 これを実行するとしたら、

 それは、余震の余韻でしょ、

 あっ逆だ、余韻の余震)

 

先月まで、5奉行として、

世間でも振る舞っていた

◯◯さん(逮捕あり?)、

安倍さんの墓に、

夜、こっそり行って、

「この馬鹿やろう」と

小便やら◯便やらを、

撒き散らして、知らん顔

するなんてねー、

河合(前法務)さん。

奥さん、今、どうされてます?

 

 

ちなみに、田中さん関係なら、

 

5月23日夕刻、市中車引き回しの後、

六条河原で田中六郎左衛門

・長宗我部盛親と共に斬首された。

享年8。

田中六郎左衛門は京極家の者として

死罪を免れ得たものの、

自ら殉死を志願して同時に処刑された

という。乳母だけが助命された。

 

こちらも、夜半に小便の類か?

大変大変、おかしな逸話です。

田中六郎左衛門 殿。

キック〜バッ〜〜〜〜〜〜ク。

 

ま〜あ、早合点せず、

しばらく静観していれば、

又、見えてくるでしょう、

誰が、小便かけたか?

 

本能寺で、異変、

 

その後、

木下藤吉郎➡羽柴秀吉、

そして、豊臣ーーーーーー

(黒いドラゴン)