日々の生活日誌
今回は80系ヴォクシーのヒビ割れが伸びたためにガラス交換となりました。このクルマにはフロントガラスに結露センサーが装備されていて社外品ガラスでは対応されてないので、純正ガラスで交換となります。しかし、オーナー様の希望で今回は熱反射ガラスのコートテクトとなりました。純正ガラスに付いてる結露センサーブラッケットを移設します。完成です。結露センサーの取り付け位置が少し移動しますが、今のところ作動に問題はないようです。
昨日は小雪が舞う中、山奥まで出張ガラス交換にでかけておりました。途中から周りの景色が変わってきて、寒さに震えながらの作業でした。
本日はNボックスのフロントガラス交換。ちょうどセンサーの上部に飛び石が当たった跡がありますがヒビ割れが伸びてしまうと交換になってしまいます。ブレーキアシストセンサー部分はブラケット、ユニット本体を新品ガラスへ移設して地デジアンテナはフィルムを新品に貼り替えます。
昨日の続きでステップワゴン外装をコンパウンドでポリッシャー研磨していきます。黒色は小キズが目立ちますので消していきます。ツヤツヤ塗装に復活しました。軽くポリッシャー研磨するだけでこんなにピカピカになります。クルマがキレイに変わると気持ちも晴れやかになってきますね。
中古車をこれから使っていく前に内装、外装を磨いてキレイにしたいとご依頼です。前オーナーさんがため込んだ土埃や汚れを除去してキレイな車内に復活です。
クリッパーのリアガラスが粉々に割れてご来店です。中古ガラスを持参されて、取り付けのみを当店で行いました。あとは2時間ほど乾燥させて走行可能となります。
毎年寒い時期になるとクルマのフロントガラスに飛び石キズやヒビ割れが多くなってきます。もしこんなふうにヒビ割れが出来てしまったら、なるべく早くガラスリペアをしておいてください。放置しておくとヒビ割れが伸びてしまってガラス交換ってことになって修理代金で思わぬ出費になってしまいますので。
工場内の気温はこの時間5.4℃事務所内は9.3℃豪雪地帯に比べたらまだまだ暖かいレベルですね。でも寒いです。今日から明日にかけて伊勢でも積雪予報がでてましたので明日の朝はひょっとしたら雪化粧かもです。
久しぶりにボディーメンテナンスに来てくれた320iくん!3年という時間が経過して、その間にいろいろあったようですが 前回と同じようにキレイキレイしておきましょう。
明日からはもっと寒くなる予報でてるので工場でこもって仕事してたいですが、タイミング悪く出張作業アリ!暖房が入った工場が快適です。