今日は午後から雨が急に降ってきて蒸し暑いですね


昨日SMISさんにて取り置きして貰っていたものがようやく引き取りに行けたので早速産卵セットを組んでいきます


引き取りに行ったものはこれです

チビくれすです
本当は昨日組もうかと思ったんですがビートルジャンボって店にカブトマット買いに行ったら完売してたので午前中にランバージャックさんにてマットの購入です

今日使ってみるマットはこれです
これも1回篩いにかけて粗い部分だけ取り除いて産卵セットを組んでいきます
荒い部分は2齢〜3齢になった時に食べさせればいいかな?って感じです


1層目ガチガチに詰めてこんな感じ


2層目そこそこ詰めて半分くらいのところになりました

最後軽く詰めて8分目になってます

今回は加水しなかったけどいけるかはわかりませんw
このマットなら大丈夫だと思いますw

餌もガッツリ食べててカブトムシ独特?ヘラクレス独特?の匂いがするので昨日のうちにペアリングして交尾確認済みです

ヘラクレスの場合は1週間で割り出し→2〜3日餌を食べさせる(同時並行でマットを詰めておく)→産卵セットにメスだけ投入を繰り返すと球数が採れるらしいのでそのやり方でやっていきます
爆産希望です
卵の管理は小さいプリンカップにて行います
割り出しの結果は来週あたりアップしていきたいと思います