最近暖かくなったり寒くなったり風が強かったり弱かったり今週は雨が多い気がするしなんだかよくわからない天気ですが


えー早速ですが(話が急展開)今日は実験しようと思います!


硬いナラ材(カッチカチやぞ!)を発酵マット(栄養フレークexの余り物w)に完全に埋め込んだら産卵するのかを実験していきたいと思います!


マットに加水して15mmくらいマット敷いて加水済みの材を置いてあとは埋め込むだけです
ナラ材は2本入ってます

あ、使うのはパラワンオオヒラタです!
エサとメスを入れて産卵ケースは完成

マットに産むのかカチカチ材に産むのかわからないけどしばらく自室にて放置してみます!

マットに材入れておいて材って柔らかくなるのかな?
ましてやパラワンオオヒラタのメス入れてるし
糞尿でバクテリアが発生したとして材が柔らかくなる可能性あるのかな?

幼虫が噛み合うリスクとメスが幼虫を捕食するリスクを減らせるんですよね

材を入れることで材にある雑菌が繁殖してマットとか卵をダメにしちゃうリスクがあるんでそこが心配なんですよね

5月末くらいにひっくり返してみましょう
気が向いたら解体するとき更新します