安達祐実さんのおかげで、具体的に本当のノーファンデになれた事は数日前にお伝えしました。




しかし、その前に、ドクターリセラとエンビロンにも大きく影響を受けました。




まず、ドクターリセラ  ですが、

私はエステサロンを何軒か併用していた時にマリアギャランの石膏パック目的で通ったサロンがドクターリセラ  を扱ってました。





オーナーエステティシャンさんは、すっぴんだと言ってました。お仲間のエステティシャンたちとの集合写真も見せてくれて、全員すっぴんとの事で、みなさん真っ白でお綺麗でした。



で、当時の広告塔の魚住理恵さんが、本当に綺麗な肌だったので、これはスゴい!と思いましたが、使う勇気がありませんでした。



と言うのも、リセラ は最初は凄く肌が荒れるらしいとの事だし、初回セットも10万で、それで真っ赤に腫れたり、ガサガサになった後に美肌になると言われてもリスク高過ぎるわーと。



エステ通いの賜物で、やっと綺麗になってきた肌なのに。




だけど興味を持ったので、検索検索。




リセラ  の方のブログで、ノーファンデとはいえ、日焼け止めと下地が真っ白で、それをがっちりと塗って、その上からパウダーもはたいているのが分かりました。




なあんだー💧と思いましたが、確かにノーファンデだなと。



通ってたサロンで、日焼け止め、下地、パウダーは一式買ってみました。しかし、鈴木その子さんばりの真っ白お化けになり、なんだ!これ!ファンデーション塗ってる方がまだマシやん。




サロンのオーナーさんのお顔も、明るいところで見た事無くて。お部屋がかなり薄暗くて、本当のお肌はよく分からずじまいだったんですねー。実際オーナーさんに、すっぴんなんて凄いですね。と言ったら、いや、下地やパウダーは塗ってのコレです〜。まさか、全くのすっぴんじゃないです〜。とのお返事で、ガックシ💧




使い心地も、あまり良くなかったリセラ  なので、メルカリで全部売りました。




でも、リセラ  使ってる人、林真理子さんとか、皆さん肌が綺麗になってますから、効果絶大だと思います。





で、お次はエンビロンについてですが。

エンビロンメインのお店で以前から、違うお化粧品を買ったりしてて、勧められてるけど、怖いから〜と買えないでいました。





やはり、こちらも、凄く肌荒れするとのウワサだったのです。




だけど、美容医療を探し始めて、検索検索したら、どこの美容皮膚科もエンビロン推しだと気が付きました。皮膚科医が大絶賛してたんです。




その後、実際に、美容皮膚科に2カ所行った時、先生にエンビロン使ってると話すと、こちらに興味深々になるのが分かりました。前回お話した、やり過ぎよくないよ的な先生も、何かにつけて、だってエンビロン使ってるんでしょー。だったら大丈夫でしょ。みたいな。嫉妬みたいな。そんな会話ありました。




それで、いつものあのお店で買えるじゃん。と。思いきって購入しました。



エンビロンはのA反応は、凄まじく出ました。首が真っ赤だったり、顔も腫れたり熱を持ったり。




でも、エンビロンは、少ないレチノールからだんだんと量を増やしていくステップアップしていくやり方なので、凝り性でのめり込みやすい性格の私にピッタリで、夢中になりました。どんどんどんどんステップアップしたいと欲が出て出て。





1番上まで、行けたけど、そのタイミングで美容医療に通ったら、マッサージピールが、痛くて大変で。皮膚が薄くなり過ぎてしまったようでした。で、今は、ごくごく少量のレチノール配合の物を使ってます。今は、これで充分です。




で、ノーファンデ話ですが、エンビロンもノーファンデの人ばかり。使ってるうちに綺麗になって、ノーファンデになってくって、皆さんおっしゃってました。得意の検索検索でも、エンビロンユーザーはみな、ノーファンデでした。




エンビロンは、リセラとは違い本当のノーファンデの人たちでした。




で、私も、安達祐実さんの影響もあり、ノーファンデにしました




今日はノーファンデへの道のりのお話でしたニコニコ