キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


我が家のアイドルのRENでR,

生後7ヶ月、我が家に来て3ヶ月が経過しました。

去勢と乳歯の抜歯も終わり、大人の階段をのぼっています。


体重は6.8kgに増え、大きく育っていますが、いくつか問題行動が出てきています…^^;

散歩でぐいぐい引っ張る、他の犬が近くにくると吠える、人が好きすぎて飛びつくなどの行動です…

YouTubeを見て、しつけの仕方を学んでいますが、どうも上手くいきません…(涙)


引っ張るのと吠えるのは、桃太郎親子も同じだったので、ミニチュアシュナウザーにあるあるなんだと思います。

AIによると、「興奮しやすい性格」と「ぐいぐい進むパワー(頑固さ)」が原因みたい。


確かにそうかもなぁ〜



そんなこんなで、ドッグスクールを体験してみた!


YouTubeだけの情報では知らなかったことをいくつも教えてもらいました♪


たった1時間半ぐらいのレクチャーでしたが、とても有意義な時間になったんだY!


基本的なしつけはできています。


お座り、伏せ、お手、おかわり、待て、タッチ、ゴロン、ハウス、おいで。。。


犬が近くにくると興奮状態になって、こちらからの指示が耳に入ってこないみたい…(-_-;)


すぐには直らないので、気長に教えるしかないよなぁ〜


昨日より今日、今日より明日。。。


一歩進んで二歩下がる。。。

焦らず、完璧を求めずに反復練習です(^o^)


貸し切りドッグランで爆走していました!


体力が有り余ってるみたいです(笑)


親として、子どものしつけをがんばりまーす!


そんなこんなで、今日も1日お疲れ様でしたぁ~!

明日もがんばりまっしょい!

んがぁー!

忘れていた朝顔の種!


昨年12月に収穫したダイソー(DAISO)の大輪朝顔の種です。

我が家に遊びにきた姪っ子が「小学校の朝顔が咲いた♪」と言ったのを聞いて、この朝顔の種の存在を思い出しました…^^;



慌てて、朝顔の種を取り出した!

端っこを爪切りでパチン!


これらは紫花の朝顔!


これらは白花の朝顔!


「朝顔」って、英語で何て言うか知ってますか?

「mornin face」ではなく、「morning glory」みたいです\(^o^)/



そんなこんなで、朝顔の種まき完了!

昨年も6/末に種まきしたので、何とかなるっしょっ!

無事に発芽しますよーに!(願)

ウォーキングコースのうちの1つの公園で咲いてたスモークツリー!

別名は「クモリノキ(煙の木)」とか、「ハグマノキ(白熊の木)」みたい。


初めてこの木を知りましたが、このふわふわな感じの花姿が「スモーク(煙)」に似てるのが名前の由来なんでしょうね〜

別名の「ハグマノキ(白熊の木)」の由来が???

チェキラッチョ!

↓ 

ハグマ(白熊)」とは、元々はチベットなどに生息するウシ科の動物「ヤク」の白い尻尾の毛のことです。その毛が仏具や武具の飾りに似て



僧侶が持つ仏具「払子(ほっす)」に似てるみたいで、元々はチベットなどに生息するウシ科の動物「ヤク」の白い尻尾の毛を使っているんだってさ〜


この尻尾の毛を「ハグマ」と言うらしい。


へぇ~、へぇ~、2へえ




話しは変わり。。。

新しいキャンプギア便りでR。


第十三弾はオイルランタンでした。


新たなキャンプギアをポチりました!

第十四弾はなんでしょうか?


これです!

と言ってもわかりませんよね〜(笑)


スティックトーチバーナーでごじゃる〜!


ガスを充填するタイプです。


これでチャッカマンが不要になりましたとさ♪


これもポチッとな!

ガスが無ければ点火できないからね~


そんなこんなで、風のある日の焚き火、畑の野焼き、かまどの火入れなどには有用なアイテムになると思います(^o^)

めでたし♪めでたし♪



先日のキャンプで焚き火の薪が無くなったので農作業小屋にレッツゴー!


φ30〜φ50の太さの約2mの長杭10本を自宅に持ち帰ったんだY!


便利アイテム登場!



この玉切り台は便利なんだよね〜


丸ノコで35cmの長さにカット!カット!カット!


無心でひたすらカットしましたとさ。

腰がいたぁーい!


そんなこんなで、コンテナボックスの補充が完了です!

めでたし♪めでたし♪
庭の4m✕4mのミニ菜園便りです。

赤丸二十日大根、スナップエンドウに続き、前回はじゃがいもの収穫を終えたのでR。



現況はこんな感じ〜!



キュウリ4兄弟は収穫が始まっていまぁ~す!

毎日、食卓にはきゅうりが並んでるよん♪


3月下旬に種まきしたダイソー(DAISO)の時無し五寸人参はぼちぼち収穫できるんじゃないかなぁ〜



ピーマンは前回のとミニ菜園便りの時には収穫をしています。

おこちゃまの舌の吾輩はピーマンが大の苦手なので、一口も食べていないけどね〜 ^^;


昨年収穫した種で育っている落花生は順調に生育中!


昨年、実を食べた後に残った種を4月に種まきした赤スイカと黄スイカは何とか枯れずに生きています。


大きくなりますよーに!



同じく、実を食べた後に残った種を4月に種まきしたカボチャはスクスク育ってまっすぅ!



畑の種芋を移植した里芋です。

畑では毎年育てていますが、ミニ菜園での栽培は初めてなんだよね〜

畑の里芋との味比べが楽しみです♪


昨年収穫した種育ちのオクラどぇ〜す!

オクラは簡単に育つので何の心配もしていません♪


食べ終えた種から育っているミニトマトです。

育ちすぎです(笑)

プランターでも同じ種のミニトマトが育ってるよん♪

ムフッ♪


苗を植えて2年目のアスパラガスです。

昨年よりも茎は伸びていますが、スーパーで見るアスパラの茎の太さとは雲泥の差です…(-_-;)

細っ!

いつか食べることができるサイズに鳴ってくれるのだろうか…?


こちらも2年目です。

パセリの森になっちゃってます…

硬くて食べることはできないけど、おかずの彩りにはなるので、栽培をやめることができないんだよなぁ〜

もうしばらくはこのままにしておきましょう!


十年以上育てているか忘れてしまった青ネギ(葉ネギ・万能ネギ)です。

植える所が無いので現在は発泡スチロール暮らしをしてもらっています…^^;


1ケ月ほど前に初めて迎え入れたスイートバジル!

今のところ元気モリモリです\(^o^)/



最後はとうもろこし!

4月初旬に種まきしたダイソー(DAISO)種の「ゴールデンアロー」です。


雄穂(雄花)から花粉が落ち始めたので授粉するどぉー!

んがぁー!

ポリ袋を雄花に被せて花粉集めーの!

ポリ袋に集めた花粉を雌花の絹糸(ヒゲ)に付着させーの!

そんなこんなで、トウモロコシの授粉完了!

アワノメイガ対策で雄穂を切り落とすことで、トウモロコシを切り落としましたぁ〜!

2019年  畑栽培  野生動物に食べられ全滅…
 2020年  畑栽培  野生動物に食べられ全滅…
 2021年  畑栽培  野生動物に食べられ全滅…
 2022年  プランター栽培  生育不良で全滅…
 2023年  プランター栽培  生育不良で全滅…
 2024年  畑栽培 生育不良で全滅…

 2025年  ミニ菜園栽培 収穫できるも粒不揃い
 2026年  ミニ菜園栽培    栽培中


今年はパーフェクトなとうもろこしができますよーに!(願)

今日はワールドカップサッカーのグループステージ第二戦のチュニジア戦でしたね〜

前戦の怪我で久保選手が欠場することになり心配していましたが、4−0で快勝でベリーベリーハッピー!

三笘選手、南野選手、遠藤選手もW杯前に怪我で離脱してるのにもかかわらず、ここまでは順調です♪

本当に層が厚くなったよなぁ〜

ブラボー!

まだ決勝トーナメント進出が決まっていないので、最終戦のスウェーデン戦も勝利して欲しい!

がんばれ☆ニッポン!




昨年11月に庭の桜(ソメイヨシノ)を丸坊主にしたんだよね〜


かなり切っちゃったので、枯れる覚悟をしていたのでR。

 


⇒ 4ヶ月後

4ヶ月後の3月はこんな感じでした。


冬の寒さは乗り越えてくれましたぁ~♪



⇒ 5ヶ月後

5ヶ月後の4月に「ひこばえ(蘖・孫生え)」の花が咲く!

ヤッホー!



そして、現在は!



何も無かった幹から新しい枝がニョキニョキニョッキ!

ヤッホーホー!



あんなに痛めつけちゃったのに生きています♪

桜の生命力に感動です \(^o^)/

ビバ☆根性桜!






そんなこんなで、明日からの仕事がんばろっーと!


パイナッポー35号の栽培を始めたのでR。

現況は!


こんな感じです。


2025年9月から栽培を始めたパイナッポー32号は良くも悪くもなく現状維持です…^^;


今年の4月にコストコ(COSTCO)で買った34号は短い一生を終えました…

うぅ…(-_-;)

これにて34号便りは終了です…(涙)

水耕栽培での根出しはやっぱり吾輩は苦手です…


今月初めからスタートしたコストコで買った35号は葉先が枯れ始めています…

35号は土壌栽培での根出しを目指しているんだよね。

葉先が枯れているものの、水栽培の34号の同時期に比べると良い状態です。

根がニョッキすると枯れが止まると思うんだけどなぁ〜

根っこが無事に発根しますよーに!(願)


2024年8月から育てている28号&29号はボチボチです。

梅雨明けして暑くなれば元気モリモリになることでしょう!


◆パイナップル栽培記録

1号   2007/06~ 実を収穫(2010/12)
2号   2009/09~ 3年目の冬で力尽きる
3号   2011/04~ 実を収穫(2020/10)
4号   2014/07~ 実を収穫(2020/10)
5号   2016/05~ 実を収穫(2020/11)
6号   2016/11~ 植え付け失敗
7号   2019/12~ 植え付け失敗
8号   2020/03~ 植え付け失敗
9号   2020/03~ 植え付け失敗
10号   2020/06~ 植え付け失敗
11号   2020/06~ 植え付け失敗
12号   2020/07~ 1年目の冬を乗り越えられず
13号   2020/09~ 1年目の冬を乗り越えられず
14号   2020/10~ 植え付け失敗
15号   2020/10~ 3年目の冬で力尽きる※3号子
16号   2022/06~ 3年目の冬で力尽きる※4号子
17号   2020/12~ 2年目の冬で力尽きる※5号子
18号   2021/03~ 2年目の夏に枯れる
19号   2022/05~ 植え付け失敗
20号   2022/06~ 1年目の冬を乗り越えられず
21号   2023/03~ 植え付け失敗
22号   2023/05~ 植え付け失敗
23号   2023/08~ 植え付け失敗
24号   2023/08~ 1年目の冬を乗り越えられず
25号   2023/11〜 1年目の冬を乗り越えられず
26号   2023/11〜 1年目の冬を乗り越えられず
27号   2024/03〜 植え付け失敗

28号   2024/08〜 栽培中(SWEETIO)

29号   2024/08〜 栽培中(SWEETIO)

30号   2025/02〜 1年目の冬を乗り越えられず

31号   2025/08〜 1年目の冬を乗り越えられず

32号   2025/09〜 栽培中(ESTRELLA)

33号   2025/12〜 1年目の冬を乗り越えられず

34号 2026/4〜  植え付け失敗

35号 2026/6〜  栽培中(HONEYGLOW)



パイナップル栽培はまだまだ続きまぁ〜す!


そんなこんなで、今日も1日お疲れ様でした。

明日もそこそこがんばりまっしょい!

畑の枇杷です。


5月下旬から収穫をしていますが、食べきれない量の実がなっています。


冬の開花時に虫たちがせっせと授粉をしてくれたおかげですね~ (^o^)

ありがたや〜!ありがたや〜!



話しは変わり。。。


ニューキャンプギア便りでR。

キャンプをやっていなかった8年の間にキャンプブームがあり、たくさんのギアが増えているので、それらのキャンプギアの物欲が止まらない…(笑)


また買っちゃいました!


十三弾の1つ目はコレッ!



袋で包まれているじゃん!


オイルランタンでごじゃる〜!

FEUERHANDのベイビーズスペシャル 276ジンク どぇ〜す♪

このフュアハンドは1893年にドイツで誕生したブランドみたい。

フォルムは125年以上変わっていないようです。


ブランド名に沿ったデザインになってますね〜♪


ドイツで作ってるんですね~

中国で作っているものと勝手に思っていましたが、こだわりがあるんでしょうね~ (^o^)

素晴らしい!


●本体寸法/ 15×13.5×H26.5㎝

●重量/480g

●タンク容量/340ml

●燃料/灯油またはスターパラフィンオイル

●材質/本体:ガルバナイズドスチール

●燃焼時間/約20時間

●明るさ/5W



亜鉛メッキ処理されているので錆びにくく、少々強い風が吹いても安定して燃焼するので、ストーム(ハリケーン)ランタンとも呼ばれているみたい。





エンボス加工もいい感じ〜♪



2つ目はコレッ!


オイルランタン用のリフレクターです!

これを装着することで、眩しさを防ぐと同時に光を反射して手元やテーブルをより明るく照らすらしい。

必ず必要かと言えばそうでもないですが、勢いで買っちゃいました…^^;



ランタンとリフレクターを並べてみると想像していた大きさと違う…


リフレクターが大きすぎませんか…?

サイズを間違えた?

こんなものなかなぁ〜?はて?はて?
 

オイルランタンは芯が燃料を吸い上げ火を灯す仕組みなので、めっちゃシンプルな構造なんだよね〜

シンプル イズ ベスト!



3つ目はコレッ!


続きましてはランタンケース!

持ち運んでいる時にホヤ(ガラスカバー)が割れないようにね〜


想定外だったのはリフレクターが入らないことです…

そこまで確認していなかった…^^;


バラバラに保管するのではなく、何か工夫して一緒に保管できるようにしたいなぁ〜



燃料が無くちゃ灯りはつかないので、パラフィンオイルも買ったんだY!

灯油も使えるらしいけど、パラフィンオイルの方が、煤が出難く臭いも少ないみたい。

灯油よりも高いですが、先ずはこっちを買ってみた!



最後はダイソー(DAISO)で買ったコレッ!

「いろいろ使えるはちみつポット」です!

ランタンにパラフィンオイルを注入するためにゲット!

もっと便利でカッコいいモノが売っているんだけど、ランタンよりも高いんだよね…

う〜ん… (-_-;)

なんかもったいない気がしたので、先ずは100均のボトルで試してみることにしましたぁ〜!


ノープロブレム!

不満を感じるまではこれでいきまーす!



初着火するどぉー!

ホヤを横に倒しーの!


ちちんぷいぷいのぷい!

芯(ウイック)よ出てこーい!


先端をちょこっと切りーの!


芯の形を三角形にしーの!

この形によって燃え方が変わるらしい。


初着火!

多少の煤が出ると思っていましたが、全く気にならず♪

ベリーグッド!


部屋の電気を消すとこんな感じ〜♪


リフレクターを装着してみた!


リフレクターを装着して電気を消してみた!

確かに、装着前よりテーブル周りが明るくなりましたとさ♪

めでたし♪めでたし♪


そんなこんなで、次回のキャンプが楽しみだぁ~♪

ムフッ♪
6月初めからカジュマルの幹を太くするぞ大作戦をスタートさせたのでR。

順調にいくと思っていたのですが、いきなりトラブル発生…

そのトラブルはコレッ!

↓ 2週間後

ちーん…

葉っぱが枯れそう…

ヤバっ!


1年間、屋内で育てていましたが、こんな状態になることはなかったんだけどなぁ〜

なんでだろう?はて?はて?

チャッピー(ChatGPT)に原因を聞いてみた!



う〜ん、この中であてはまるとしたら『日光が強すぎる』かなぁ〜?

屋内で暮らしている時はすりガラス越しだったんだよね。

今は陽当たりバンバンの場所なので、違う場所に引っ越しさせましょう!



枯れた葉を取り除いたらこんな風になっちゃいました…^^;


葉を取り除いた枝から白い樹液が出てますね。


ゴムの木の1種なので、ゴム同様に傷つけるとそこからラテックスが出てくるみたい。

吾輩はラテックスアレルギーありませんが、体質によっては取り扱い注意が必要なガジュマルです。


そんなこんなで、直射日光量が少ない場所に引っ越しさせましたとさ。

元気になりますよーに!(願)

2026/2/9からウォーキングを始めています。

3ヶ月経過した時点では、単日で「-4.5kg」、7日移動平均では「-3.8kg」だったのでR。


6/9で4ヶ月が経過したので、成果をチェキラッチョ!



単日では-5.1kgを記録したこともありましたが、4ヶ月経った6/9時点での体重は-4.3kg、7日移動平均で-4.1kgしたぁ~!

1日平均歩数は10,300歩です。


3ヶ月経った時点でのチャッピー(ChatGPT)の予想では、7日移動平均で-5.0kgになるのは6月上旬〜6月中旬でしたが、その予想は大きく外れそうです…^^;

チャッピーの期待に応えることができませんでした…

チャッピー、ごめん!




ウォーキングをしていると綺麗な夕陽が見れたり♪








公園に寄れば、たくさんの紫陽花を見れたりします♪

ウォーキングだけではつらいですが、このようなご褒美があるので続けられている感じです♪

そんなこんなで、引き続きがんばるどぉー!


んがぁー!


数日前に蕾がニョキニョキニョッキ!


今日、開花しましたぁ〜!


昨年は7月に入ってからの開花だったので、今年はかなり早い開花になっています。

来年も可愛い花を咲かせてくれますよーに!(願)



ニューキャンプギア第十一弾はカラビナだったのでR。


その後の球蹴り仲間とのグルキャンで便利グッズを教えてもらったんだよね。

それをDIYしてみるどぉー!

んがぁー!


ガレージに保管してあったアルミパイプがメイン素材です。


φ11✕1mのアルミパイプを選定!


ノコギリでギーコギーコ!


20cm✕5本にカット!


電動ドリルドライバー登場!


アルミパイプの端の方に穴あけ〜!


ダイソー(DAISO)のカラナビをつけてファスナーサポートバーが完成!

これをテントのファスナーに取り付けると開閉がめっちゃ楽になるみたいです(^o^)

早く使ってみたーい!



こちらは第十一弾で譲り受けた台です。


いったんバラして塗装するどぉー!

んがぁー!


ヴィンテージワックス登場!


塗って!part1


塗って!part2


塗って!part3


数日間、乾燥させて!


ビバ☆完成! ヤッホー!

雰囲気がずいぶん変わりましたとさ♪

めでたし♪めでたし♪