春のバスフィッシング! | This is T.Hirano 釣行記

This is T.Hirano 釣行記

福岡県を中心にバス釣りやソルトウォーターの釣果情報や製品紹介(OSP,ダイワ多め)をしていきます!
大会等にも参加してます!
主な成績
2018東京チャプター第1戦相模湖 準優勝
2019東京チャプター第1戦津久井湖 3位
JB登録に向け頑張ってます!


こんばんは

桜も散り始めて、場所によっては葉っぱが生え始めできましたね!

気温も暑く感じるくらいの日も増えて来ました!

ということで、バスフィッシングもいよいよ本格的にシーズンイン!

暖かくなって、冬の間は見なかった釣り人も増えてきました😂

自分は、バスフィッシングにオフシーズンは無いと思ってますけど(笑)


春になり水温も上がり、バスも1年で1番の大イベントを大きい個体から迎えつつあります👍

そう!スポーニングです!

バスにとっての恋の季節ですよ🥰

自分には当分訪れそうにないですが…🤣

そんなスポーニングシーズンですが、

この季節になると春爆に期待しますよねー(笑)

自分も楽しみでしょうがなかったです😀

春爆に遭遇する状況としてあるのは、大潮周りの潮回り!

大潮周辺は期待大ですね🤭



3月20日
前日まで大潮ということで、
まだまだバスのスイッチが入ってる状況でした🤭

この日は、友達と昼前くらいから釣りをして、

自分が5匹、友達が4匹!

しかもオール40upという出来すぎな展開でした👍


1匹目 45cm

水深1m弱のブレイク周りに付いていたバスをスイムジグで!

2匹目
足元の石積みの切れ目にジグヘッドワッキーで!

3匹目
ちょい沖の障害物周りで、ダウンショット!

4匹目
3匹目と同じ障害物の上を
サカマタシャッド5inchのミドスト!

5匹目
シャッドテールのスローリトリーブで!

6バイト5フィッシュでした✌️

風が吹いたり、曇ったりしたときに巻いて

風が止み、日が出たらライトリグで拾ってく展開でした👍

友達は、キャラメルシャッドとG.Cザリバイブで釣ってましたね!



日は変わって、3月24日

仕事終わりの短時間勝負

数ヶ所を見て回りましたが、釣り人が多すぎてなかなか入れず…

やっとのことで入れる場所を見つけて、

シャローのスポーニングエリアに隣接している、チャンネル跡とちょっとした沈んだカバーが絡むピンスポットにアプローチ!

カバースキャット3.5inchでボトムジャークからのステイで

スーーっと持っていきました😀


3月26日
用事を済ませて、昼過ぎくらいから色んな場所をランガン

夕方のタイミングで、

石積みエリアにフィーディングに差してくるバスを

スイムジグで1発!

石積みに対して、平行にキャストして

石に当てながらスローリトリーブしてると食ってくれました!

こんな感じで春を満喫してます(笑)



春によく使ってるルアーは数種類!

06スリッパー3/16oz 
   +ドライブシャッド4.5inch
個人的には、春にかなり活躍してくれるセット!


ガードがしっかりしていてカバー周りでもストレスなく巻けるから、強気に攻めていけます👍

アシや蓮などの水生植物が多い釣り場が多いので、かなり助けられます! 

カバーをしっかり躱せるガードですが、
フッキングの邪魔にならない絶妙なバランス✨

自分はスティーズ ファイアウルフで巻いてるのですが、

バットがMHでティップがMと言う
固すぎず軟すぎない感じのロッドですが、しっかりフッキングが決まります👍  

ウエイトは06スリッパーの中で1番の軽い3/16ozを多用してます!

ウエイトが重くなれば重くなるほど、レンジキープする為には、リトリーブスピードが早くする必要があります…

春はゆっくり巻けて、しっかりレンジキープ出来るのがいい気がします👍

ちなみに自分が思う、スイムジグで1番釣れるアクションは、

ラインが少し弛むくらいのスピードで巻いたときが1番良いと思ってます!

もちろんタックルバランスやラインの重さなんかも関係してきますけど!

春はシャローエリアでの展開が多くなると思うので、迷ったら軽めのスイムジグを選んでみてください✌️



トレーラーはドライブシャッドをセットしてるんですが、

個人的には、4inchより4.5inchが好み🤭

というのも、4.5inchのほうが若干ですがサイズが大きい事もあり、テールのサイズも違ってきます!

このことにより、より波動強めでゆっくり巻くことが可能に!

春のスポーニング前のバスを釣るのに本当に大活躍です!



次にこれも春に大活躍!
ジグヘッドワッキーリグ!

自分は1/32oz(0.9g)のジクヘッドを多用してます

もちろんもう少し重いもので、ボトストっぽくやったりしますが、

基本は、軽めのジグヘッドワッキーでフワフワさせる釣りが釣果出せてます!

ワームはドライブクローラー4.5inch!

比重、柔らかさ、リブによる波動

すべてが完璧です👍



あとはミドスト!
個人的はかなり好きな釣り!

特に今年から初めてやってるデカめのワームでのミドスト
特にサカマタシャッド5inchのミドストは感動モノでした(笑)

最近、琵琶湖や津風呂湖なんかでも活躍してる、デカめのワームでのミドストですがこれは釣れますね!

サカマタシャッドがかなりロールさせやすかったです!

今年出番が多そうなリグです!


カバースキャットも大活躍!

1年を通して釣れるワームですが、春は本当に釣れる!

リップラップエリアや、ブレイク周りで使うのですが、

テキサスリグやフットボールジグなどではスタックしたりしてストレスだったりしますが、

高比重ワームのノーシンカーでやると、程よくスタックさせて外してを、ストレスなく繰り返せます!

使い方は、
ボトムまで沈めて、
2ジャークさせて、5秒ステイの繰り返し!
ステイさせてる時に、ラインがスーーって走ってくのはたまりませんね(笑)

ザリガニもも冬眠からさめて出てきてるので、こんなのも食べてるんだろうなー


あとはクランクベイトもかなり出番多いです!

春といえば、
スキルフル×グルーバーズベンドのG-FLAT👍

昨年結構助けられました🤭

実は今年も投げまくってるですが、なかなかバスとのリズムが合わずで、

クランクベイトフィッシュは不発です…


 
これからどんどん季節が進行していき、

そろそろ本格的にスポーニングが始まります!

場所によってはもう終わってしまってる所も出てきました!

丸々と太った産卵前のプリバスを釣るなら今がチャンスです!

サイズも一年を通して、狙ってデカいのを獲りやすいです👍

みなさんもデカバスを釣ってください!



以上、ココ最近の釣果とちょっとした活躍ルアーの紹介でした(笑)

参考までにも🤣




最後まで読んで頂きありがとうございました🙏

Goodbye&Thank you