昨夜から、軽く体調を崩してしまいました。


でも、昨日、一昨日と、塩浴中のメダカの水換えをちゃんと出来ていなかったので、
頑張って換えましたプンプン


と、言うのが、
先日から危険な状態だった、義兄嫁のお母様が、
9月1日、亡くなり‥

一昨日、通夜
昨日、葬儀式でした。


その前の3、4日、毎日、病院に伺い、パイプ椅子に座っていたせいか、

訃報が届いた日は、
正直、かなりの体調不良でしたが‥

最期のお別れなので、

当日、夫とお悔やみ、

9月2日(月)お通夜
その後、義姉(夫の実姉)と、深夜2時までファミレスでお喋り‥😅


9月3日(火)葬儀式
その後、初七日
その後‥また義姉と深夜1時までお喋り‥😅


疲れが出たのかもしれません~




夫と、お通夜が始まるまで、
控え室で座っていると、

お母様が、
私の病気発覚の際、
お声は出ないけど、

「なんで◯◯ちゃんみたいな良い子が癌になんかならんとあかんの!
悲しい!
でも、私でも治ったから!
◯◯ちゃん、絶対治るから!」と
泣きながら、ラリンクスで言ってくれて、とても嬉しかった事とか、


姪の結婚式で、
同じテーブルになり、少しだけどお世話をさせてもらい、
お礼にと夫にステーキをあげてくれた事とか😅

私が差し上げたハンカチを気に入ってくれて、ハンカチを持った写メを送ってくれた事等、思い出し、
感極まって涙を堪えていました。



そこへ‥‥


夫の、長姉夫婦が来ました。


私は、ああいう場で、にこやかに挨拶する人は嫌いなので、
軽く会釈だけしました。



すると、
長姉の旦那が、


寂しそうな顔してるやないか!アハハハハ😂
あんた!
こんな場にお似合いや!ピッタシやな!!!😂😂😂



と、ぬかしよった❗❗❗


プッチーン💢
と音が聞こえた気がする。


平然とした顔で座ってる、長姉に向かい、

「確認するけど、
今、寂しそうな顔してるやないか!
あんた、こんな場にお似合いや!ピッタシやな!と?
間違いないですか?」

と聞いてやった。


長姉、「うん、そう」と平然と答えたので‥



椅子から立ち上がり、

飲んでいた、紙コップのほうじ茶をゴクゴクっと飲み干し、
テーブルにコンッ!と置き、

「私には、不幸事がお似合いですか?
それはどうもありがとうございます!
逆にお義兄さんは、こういう場に適さない方だと思いますよ!」


と、勝手に口が動いてしまったニヤニヤアセアセ


腹立ちで、プルプル震えてくるので、
紙コップをゴミ箱に捨て、
夫にだけ声をかけ、式場の外に出ました。


その後、夫は、
長姉夫妻からの何らかの言葉を待つも、
沈黙したままだったらしく、
夫から、
「終わってから話があるから!」と言い残し、私を追って外に出て来ました。


しかし、
お通夜が終わるや否や、帰ってしまっており、
告別式には、長姉1人で来ましたが、
始まるまで、車で待機しており、
私達と、次姉は、斎場まで行きましたが、
長姉は、出棺と同時に帰ってしまってた・・・


逃げたか?




なぜ、私がそこまでキレたか考えてみると‥‥



私の父の四十九日の数日前です。


長姉がお参りに来てくれる予定の日の朝、

バカ旦那が、バイクで事故り、病院に行くからと、
お参りはキャンセルになり、

それは当然だと思っていたら、

やはり行く‥
やっぱり無理‥と‥

二転三転して、

バカ旦那と共に、やって来ました。


彼らは、父のお参りは、どうでも良いのです。


事故の事で、夫の職業柄、お世話になりたいからなんです。



で、
長姉が仏前に座り、
お線香を手に取った時、

バカ旦那‥ いや、馬鹿は、横に突っ立ち、

「おい、線香なんかやるだけ勿体ないわ!」



長姉は、
馬鹿を窘める事もなく
「何言ってんの😂😂😂
ねぇ、どうする?こんなの嫌いよなぁ?」

と、お仏壇に手を合わせるかどうか、バカ旦那に尋ねているのです😓

バカ旦那は、
だいぶ迷って、仏前に座りましたが‥

経机の数珠を一瞬持って、一瞬、手を合わせるような仕草をし、
すぐ立ち上がり、立ったまま数珠を、経机に放るように戻す・・・

普通の大人ではあり得ない動きバイバイ



このバカ旦那‥
私は、冠婚葬祭でしか、顔を合わせる事はないけれど、

会ったら、何かしら、訳のわからない嫌がらせのような事を言うんですよね‥

何かの障害なのか‥‥


それに、
なぜか、交通事故を起こしすぎる💦



昨日、次姉(長姉夫妻と不仲)が言うには‥


私達がまだ婚約中、

私の勤める会社で、アルバイトを急募していて、
夫の紹介で、長姉がバイトに来てくれたんです。


その時に、
私から、謝礼の金品がなかった事が納得いかないとガーン
いまだに、事あるごとに言っていたらしい・・((((;゚Д゚)))))))



お給料貰えてるのに?
私からも謝礼金が要るの?


でも、ちょくちょく、お家へのお土産は差し上げていたんだけどな・・・


しかも、
私達、結婚して、今年で22年目・・・笑い泣き


そんな考えの人が居るなんて!

こわっっ!





そんなんなら、
夫の職業をあてにして‥

自分の得ばかり考えて‥

夫に迷惑をかけ続けないで欲しかったわムカムカ


どれだけ、夫が、姉の家族に良くして差し上げてたかアセアセ



そんな事思ったり言ったりしたらアカンのかも知れないけど‥

もう付き合いたくない😣
会いたくない😣



美味しい物食べて
ストレス発散したいけど、

胃腸の調子悪っっっアセアセ


毎晩!
酷く足が吊るので、
芍薬甘草湯を、人のを貰って😅飲んでいる事、
来週の診察で一応言おう☺







皆さま
またまた熱中症注意ですびっくりアセアセ











えーゆかぽんえー