さて、私の名前にもしているカモミール。
次の様な花ことばがあります。

・あなたを癒す

・逆境に耐える

・親交

なかでも一番好きなのが「逆境に耐える」
一度小説に出てきて、そのときから
ずっと好きなんです。黄色い花

カモミールの和名は「カミツレ」です。
私的には、和名の方が好きですね。
なんか奥ゆかしい(笑)

もともとオランダ語で「カモミール」という意味の「kamille(カーミレ)」
という言葉がありまして。
その綴り字転写の「カミッレ」が語源とされています。
旧仮名遣いでは小さい「つ」をそのまま大文字で表していたため、
「カミツレ」と呼ばれるようになったそうです。

このカモミール、ハーブティーとしても有名ですね。
健胃剤・発汗剤・消炎剤・婦人病の薬として使われていました。
現在では安眠の薬といわれています。
ティーバックなどで売っているので、

ぜひお試ししてみてくださいなクローバー