運動会のシーズンですね。


この土日、学校の近くを通るとどこもかしこも運動会。


スターターの音が鳴り響き、子供達の声が聞こえてくる。


運動会か。

あんまり好きじゃなかったなぁ。


ただね、勝ちたいっていう気持ちはあったな。


だから、好きじゃないんだけど頑張った。


不思議なんだよね。

これ。


好きでもないことに真面目になって

嫌なら逃げりゃいいのに勝とうと頑張って。


この運動会の経験って今になって見ると大きいかもしれない。


ここで嫌だからって逃げてたら

きっと、弱い人間になっていただろう。


この弱い人間ってのは今の自分と比較してね。


逃げてばかりの人間って俺は戦えないから弱いと思いますよ。


苦難と戦えない

目の前に現れる壁を壊せない


そんな人は強い人かな。

いや、弱いよね。

言わずもがな。


逃げずに勝ち負けを繰り返し

時に負け続け、時に勝ち続け。


それを繰り返すことで打たれ強さを手に入れる。


打たれ強さを手に入れると楽観的になれる。


楽観的になれると余程のことでは動じなくなる。


負けても悔しいが恥ずかしくはない。


強い人間だよ、こうなったら。

戦えるもん。


運動会ってそう考えると非常に大切なイベントだったんだなぁ。


やっておいてよかったよ。

経験しておいて良かった。


勝とうとする努力は必ず培った方がいいな。

当たり前だけど、この当たり前がわからん人も多い。


勝とうとする努力って応用効くからね。

社会に出てからも通用する。


いい思い出になったかな。

今年の運動会。


勝てたか?負けちまったか?

勝てたならよかった!

負けたならまた頑張ればいい。


戦えたってだけで偉いんだ。










自転車の逆走。


これ、いつになったら無くなるのかね。


本当に見かけるたびに見下してしまうよ。


どこ走ってんだ馬鹿。と。


ルール違反なのに当たり前のような顔をして走ってるからね。


走りたい場所を走っていい乗り物だと思ってんのか


田舎の誰もいない場所でやってくれよ。

都内でやるなバカタレ。


事故ってからじゃ遅いんだぞ。


左側走るだけなのに何故できない?


なぜ?

本当になぜ?


俺は全く理解できない。


だからこの先も見下し続けるよ。


こういう簡単なルールすら守れないやつが心底大嫌いなんだ。







2024.6.9.10:45