なんでかなぁ。


なんでちっちぇ中年男性は足を広げて椅子に座るんだろうか。


神経がわからん。

ちっちぇのに。

態度だけはでけぇ。


みっともねぇとは思わんのか。

自分1人で矛盾を生んでることに恥ずかしさと馬鹿馬鹿しさは感じないのか。


いい年の大人がよ。

椅子にしっかり座ることもできないなんて世も末だね。


だらしなく座っていいのは家のソファだけ。


公共の場所でなんて論外である。


んなこともわからない大人なんて

頭の良い悪いじゃなくて、人として出来が悪いよ。










1週間で羽田空港と成田空港の両方に行くことになるとは思いませんでしたな。


しかも、どちらも見送りとお迎え。


どっかに旅立つわけでもないのに、羽田空港と成田空港に行くなんてね。


滅多にない経験ですわ。


んでもって、羽田空港はもう迷うことはないぐらい行ってるからいいけど成田空港よ。


俺ね、人生で1回しか行ったことないのよ。

しかも、うっかり電車乗り過ごして着いちゃったっていう。


そのときはまだ検問があったからさ。


パスポート見せてくださいって言われてね。

当時も今もパスポートなんて持ってないからさ。

住所と名前を紙に書いたことを覚えてる。

ドキドキしたなぁ、あれ。


それが中学のときだったから10年以上前か。

それ以来の成田空港ですよ。


まったく、成田空港は行くだけで疲れちゃうよ。

クッタクタよ。

ほんと。


んで、初めてに近い成田空港。


久しぶりに行く前に入念なチェックをしましてね。


とりあえず空港内のマップを把握しておかねばと。


隅々までチェックしてね。


早く着いた場合、どこで時間を潰せるか。

タバコは吸う場所あるのか。

どの航空会社がどのターミナルなのか。


バギッと調べてね。

行きましたよ。


着いて早々

ありましたよ。


検問していたところ。


改札を出てまもなく見つけました。


ここで俺は10年以上前に住所と名前を書いたんだ。


ちょっと感動したよ。


今やなんのこっちゃわからん設備になってましたけどね。


間違いなく、俺はここで住所と名前を書いた。


そんでもって成田空港。


以外に小さいのね。


羽田空港ばっかり行ってたからさ

全然知らなかったけど、こんな小さいのね。


成田空港なんて言ったら国際線の核。

いわば、日本の玄関。

それがこんなに小さな空港だったとは。

以外だったなぁ。


せっかくなんで散策もしたよ。

成田空港第1ターミナルをくまなく散歩。


なんか、ショッピングセンターみたいだね。

UNIQLOあってABCマートもあって無印良品もある。


近所にあったらさぞかし嬉しい施設ですよ。

ここ。


レストランもたくさんあって。

京成友善なんてデパートにありそうなレストランもあってさ。


めちゃくちゃ美味そうだった。

大好きなのよ、デパートにありがちなレストラン。


あと空港に行ったらとりあえず展望デッキ。


ちょうど夕方に行ったからさ

夕焼けが綺麗だった。

遠くに富士山が見えた。

外国の飛行機が飛び交う中に見える富士山。

ここは日本だ、と言わんばかりでしたな。

美しい。


散策してたら待ってた飛行機も着陸してね。


成田空港散策終了。


もう俺は成田空港は網羅できたな。


次行っても迷うことはないだろう。


月曜日に羽田空港こと東京国際空港

日曜日に成田空港こと成田国際空港


でも、俺はずーっと東京滞在。


不思議な空港巡り。


変に楽しかったよ。


いってらっしゃい。


そして、おかえり。







2024.1.21.17:52