.

 

 

 

巨人の絶対的エース。

 

 

あなたは誰を想像するでしょうか。

 

 

僕は、上原浩治。

 

もしくは、内海哲也。

 

 

この2人なんですよ。

 

両者ともに、絶対に負けられない1戦に非常に強かった。

 

頼む…!勝ってくれ!

 

っていう気持ちが乗り移ったような投球をするんですよね。

 

だから、個人的に上原浩治、内海哲也の2人を想像する。

 

そんな2人よりも、圧倒的なエースが巨人にはいたことを僕は知っている。

 

自分が生まれた1996年。

 

バリバリのエースとして君臨していた巨人の最強投手。

 

斎藤雅樹。

 

調べれば調べるほど、とてつもない選手だったことがわかる。

 

2年連続20勝、11試合連続完投勝利、3年連続開幕戦完封勝利

沢村賞3回、最多勝5回、最優秀防御率3回、MVP1回。

 

こんな成績を残す選手。

 

応援しているチームにいてごらんなさい。

 

神様のような存在ですよ。

必然的に崇めなきゃいけない。

 

そんな斎藤雅樹が君臨していた時代を僕は知らない。

 

昔、家に2000年のON日本シリーズの本があってね。

 

その中で第4戦に先発して勝利投手になったことが記載されていたのは覚えている。

 

ベテラン斎藤、貫禄のピッチング!

 

的なね。

 

なので、生で見たことなんてもちろんない。

 

生まれ変わって昔に戻れるのならば。

 

俺は斎藤雅樹が君臨していた時期を生きてみたい。

 

YouTubeで当時の姿は見ることができるが、そうじゃない。

 

斎藤雅樹がチームにいる。

 

っていう環境の中で巨人を応援したいんだ。

 

明日は斎藤が先発だ!っていう安心感を味わいたい。

 

そして試合が始まって、もの見事に勝利する。

 

それを見て満足したい。

 

ああ、やっぱり斎藤だわ。と。

 

えぐい、エグすぎる!と唸りたい。

 

負けても納得できる。

 

斎藤で負けたらしょうがない。

 

そう潔く思いたい。

 

この感じをね。

1年通して味わいたい。

 

王者の余裕をね

見ているこっちも味わいながら試合を楽しみたいね。

 

そんでもって、守備もすごくいいって聞くのよね。

 

もう最高じゃん。

 

バントされてもスーって2塁で指してくれる。

 

さらにいえば、打撃もいい。

 

完璧すぎるのよ。

 

本当に。

 

ああ、もう少し早く生まれていれば…

 

悔やんでもしょうがないことだけども、悔みたくもなる。

 

巨人ファンとして。

 

見ておきたかった。

 

自分が知っている斎藤雅樹はコーチの姿でしかない。

 

ニコニコしている大柄のコーチっていう印象。

 

そんな斎藤雅樹が戦う姿を生で見たかったなあ。

 

2年連続20勝ですよ…?

 

20勝投手自体、2013年の田中将大以来出てきてないんですから。

 

もう10年か。

 

今年のシーズン、そろそろ出て来るのかな。

 

誰だろうね。

 

次の20勝投手は。

 

その選手が現れたとき。

 

斎藤雅樹の凄さを再認識できる。

 

おい…これを来年もか…?

 

と。

 

 

 

 

.

 

 

 

 

2023.1.26.23:44