おはようございます、ちゃんいしです!

魍魎回、皆さんはご覧になりましたか??
今日の脚本は長谷川圭一さんでしたから、放送前から今日はホラーテイストになるのは間違いなし!って思ってましたガーン
湖面から這い出てきた手やみずはさんの骸を登場させる時、鏡に映して登場させるところなんかはかなり凝った演出でしたねキラキラ

六黒(むくろ)村と骸(むくろ)を掛けてるところは鬼太郎らしい笑
魍魎が暴れたのが50年前ってことで、回想シーンも出ましたが、なんだか1期を思わせるような演出ですね。


魍魎に取り憑かれたみずはさんの骸と鬼太郎とのバトルシーンはカッコ良かったですね爆笑
今日みたいな1話完結篇での鬼太郎のアクションシーンってなんか久しぶりな感じがして、メッチャ興奮しました爆笑爆笑

魍魎回と言えば八角円の結界ですが、今日もちゃんと目玉おやじが準備してくれました!
いつものパターンなら魑魅魍魎を呼び寄せて、土精が見つけ出すんですが、今日は幽霊たちが大量発生ガーン
画像:公式ツイッターより

これによってホラー感が一層強くなりました!
八角円も写真を撮ることに夢中になった久能が自分で消しちゃうって言うね、、、。ホント何やってんだ。


画像:公式ツイッターより

今日登場した魍魎ですが、キャラクターデザインはこれまでのシリーズを踏襲した感じになっていましたが、6期バージョンはスタイリッシュでアニメーションの技術によるものですが小綺麗な仕上がりになってましたねキラキラ
凶暴なやつですから、毎回強くて、今日のは特に強かった💦

画像:公式ツイッターより

魍魎対策で鬼太郎が連れてきた炎の妖怪たち🔥
つるべ火
姥火
化け火
1期や3期でも応援に駆けつけてくれた妖怪たち、つるべ火や化け火はいつも鬼太郎サイドですが、姥火は4期で敵として鬼太郎を苦しめました。
化け火は石動零に取り込まれた奴とは別個体かな??
それとも後日談で解放されたのか??
せっかく応援に来てくれましたが、パワーアップした魍魎に吹き飛ばされちゃいましたね😅

最初は炎の妖怪たちの協力を得てちゃんちゃんこで封じてたから、おっ!4期と同じ倒し方キラキラって思いましたが最後の最後は安定の指鉄砲笑笑


久能は写真家としての性を貫き通すためにみずはさんを見殺しにしたことが最後に明かされますが、死際のこの表情からは恨みは感じられませんね🥺
画像:公式ツイッターより

しかも骸になってもフラッシュを押して久能を救うって言う、健気な女性でした🥺
人間って複雑な生き物だと、鬼太郎たちは思ったんじゃないでしょうか??

後神のことがあるから、てっきり久能は復讐されるんだと思って観てたから意外でした!

最後は久能も自首して終わりましたしね。
生と死のボーダーラインを追求した男が人としてのボーダーラインを越えてしまう、何だかカッコイイ終わり方でした。

地獄流しもそうでしたが、2年目の鬼太郎は罪を悔いて改心した人間には、人間のやり方で罪を償わせようとしてる感じがしました!
これは先週の放送でぬらりひょんが言ってたことに対抗するようなメッセージ性があるとちゃんいしは思いました!!

今日みたいな、メッセージ性というか一見子ども向けとは思えないお話を打ち出せる鬼太郎はやっぱり魅力的ですね爆笑