こんばんは


ザッピング中にレベッカの伝説ライブが放送中なことに気づき、



食らいついた!

と言った方がいいくらいに、かぶりついて視聴した。


唯一無二のNOKKOの声と、クラシックバレエで培った脚上げ。


全身からほとばしる歌、

NOKKOの声質、

ホントは小暮派だったけれど、

それでも土橋節のおかげだよなー

テクノっぽいのも織り混ぜながら


レベッカは、見本というのか、

パーソンズとかプリプリとか、リンドバーグとか、


多くのそのあとから出てきたバンドの先駆者だなー。


なんというか、

あんな風に魂で歌うの、

大好き。


そして、お声も響かせて歌える。

いまの子達とは、ちょっと違うなー。


レベッカから、

プロデューサーとしての小室さんの台頭までと、

小室さんから、

宇多田ヒカルまでと、


変遷していくわけだけれど、


ワタクシには、レベッカからそだなー、ドリカムがでてくるまであたりかなぁ、


あのあたりが、青春だなー。


たまたまだったけど、

令和6年の前半を締め括りのにぴったりの番組だったなー

幸せだぁ

https://www.nhk.jp/p/ts/KZ1WX2427V/


40年弱も、経つんだなー。

あの頃のワタクシは、まさか、おひとりさまだなんて想像だにしていなかったと思うけれど、


ココロネは、比較的きれいなままで、

純朴な信条で生活しているよーと当時の自分に

伝えたくなったよ、

NOKKOの歌声で。