4番は、食洗機をセットしてから聞いてますが、

食洗機の働く音が案外リビングに響き、気になり失敗でした…。


6〜7年前、長距離ドライブしなければならない事情がありました。ブラームスの交響曲をきくことにしていました、運転中に。

ブラームス交響曲は、どれも好きですが、

当時は4番が好きで、

4番を聞いていると、、

タッチの浅倉南ちゃんの声が思い出されます。

そう、ETCカードのアナウンスです笑。


今聞いているカラヤンとベルリンフィルの4番は、

2楽章、弦の皆さんがカノンのように美しく、

そのあと展開しながら、

弦楽合奏の厚みにノックアウト。

この倍音の倍音の倍音の倍音のバイオリン仲間たちがストレスから解き放つ何かをくださいます

…ありがとう


なのにね、

3楽章の「ごめんやっしゃ、ごめんやっしゃ、ごめんやっしゃ」感に、動悸が!


4楽章で、もしフルートのソロの部分が違う楽器だったら、どんな印象かなぁと妄想中。


でも、そのあとオーボエが引き継ぐからやっぱりフルートしかないかぁ。

ならば、オーボエからフルート、ピッコロへというバトンはいかがでしょうかぁ、ブラームスさん?

…怒られます、ごめんなさい

…最近ダブルリード族がお気に入りでして


トロンボーンって全体を支えてるよねー、

4番にはチューバは使われていないのかなぁ??と調べてみようと思ったら、

ブラボーの声が!


カラヤンのブラームス、見終えてしまったし、


すっかり酔いも醒めました。