ごきげんよ!

情熱大陸「脇園彩」と

クラシック倶楽部「脇園彩&小堀勇介」を、


連続して再生。


クラシック倶楽部は、https://www.nhk.jp/p/c-club/ts/6N5K88R4Q5/episode/te/J5WYQXG72W/

園田さんがピアノ。

ロッシーニを楽しんでらしたり、

園田さんが幸せそうに弾いてらしたのが、

とても印象的な回です。


歌唱は素晴らしくて、言葉をどうやったらあんなにさばけれのかなぁとか、音程を守れるのがまた絶品で、


ただただ急に予定が変更になりぽっかり空いた時間を、有意義にしてくださりました。



情熱大陸では、オペラ歌手の生活が紹介されていていました。想像以上に地味な日常ですが、


以前妻屋さんが、

「歌手でなんとか生計をたてるということは、贅沢はできないけれど、すべての時間を歌のために費やせる」とおっしゃっていたことと同じでした。


エルミオーネなんて、二重唱をきいていて、

ピアノと声だけなのか、訳がわからなくなりました。

没入しちゃいました。