セイジオザワさんが星になられた。
高2の頃だと思う、1987年頃。
友人のお母さまがヴァイオリン弾きで、
小澤征爾に夢中になってらした。
ワタクシにも教養として彼の名前くらいは知っておきなさいと
それから随分と時が流れ、
サイトウキネンの第九のCDを購入したのが、2009年。
これが最初で最後のセイジオザワに費やしたお金になったなあ…小澤征爾塾のオペラに結局一度も足を運ばなかった…というのは、
セイジオザワって、オペラの人なの??と疑問に思ったからで、
同様に、
サイトウキネンがいつのまにか、セイジオザワになり、違和感を少しもっていたのは事実。
サイトウキネンのことも、
小澤征爾さんの意図ではなくて、
セイジオザワ周囲の意図なのかなぁと思ったりもして…
大人の事情とか絡み合うと純粋ではいられなくなり、
大きくなりすぎることは、必ずしも幸せではないのかな
有名税というか名誉税というか
底辺の者にはわからないことがあるんだろうな
深い教養はなくても、
この曲は好きーとか、
今の気分にはこの曲やこの音色がいいーとか、
感覚で音の連続的な連なりを楽しむ程度の趣味としているのが、
負け犬の遠吠えではあるが、ラクだなあ。
所属すれば、
あちらを立てたり、こちらに気遣いしたりと
もちろん音楽は楽しいのだけれど、
なんだか、煩わしいことが一般社会以上に多々あるのが、芸術家肌の皆さまのお集まりあるある
でもその革新さが、
音楽には必要だったりもするし、
伝統の継承も、必要だし…
小澤征爾さん、N響所属が短期間だったのは、
結果的には、セイジオザワに変身するきっかけとなったんかな
世界の〇〇といわれる日本人指揮者って、これから誕生するかな
世界の〇〇といわれる日本人演奏家って、これから誕生するかな
ピアノなら藤田真央かな
斉藤門下の秋山さん指揮の演奏会には、なるべく足を運ぼうと思う