ごきげんよー


持っているCDは、

モデナ版イタリア語、5幕のオペラ

フィリッポ2世はロベルト・スカンディウッツィさん

ロドリーゴはドミトリー・ホロストフスキーさん

エボリ公女は、オリガ・ボロディナさん


昨日の樋口さんカルロもまた鑑賞しました。




昨日は、

エボリ公女の清水華澄さんと、

トランペットがとても印象的でした。


そして、所作がよくみえました。

フィリッポ2世のグローブが気になって気になって。


演出も多少異なっていました。


前日には気付かなかった、

天井からぶら下がった人々などもまた、

気になってしまいました。


やっぱり、歌唱は、

皆さん一生懸命なんだけれど、

その先がなーって感じました。


2回目だから気づいたこともあるだろうけれど、

14日の城カルロの時のほうが音に集中していたと思います、ワタクシ自身が。


切なさや憂い、そんか心情が歌唱から感じられればいいなぁと思いました。


もちろん皆さま一流ですし、

それぞれの言葉の処理の仕方とかもあるでしょうが


さて、

ワタクシが鑑賞した14から15日は演出家さんはカーテンコールには不在だったと思います。

大人の事情があるのかもしれませんが。


再度CDでドン・カルロをさらって、


これからはマクベスをききます。