葬儀、初七日法要が終わり、いよいよ、出棺の儀。




この時間も、


例の父が好きで口ずさんでいた曲を流してもらいました。






お花を詰め、


仕事の道具やら、家族の写真やら、


千羽鶴を詰め、




そして、みんなの想いも詰め。



悲しいひとときでした(ノ_-。)




さらに、火葬場では、つらい時間ですダウン




火葬場の雰囲気って、どうしてあんなんなんでしょうか




母は、かなりつらそうだったというか、もうダメでした。




でもね、


お骨あげになると、


現実となるのかな、




多少ましになっていました。




そして、大量のお花を、みなさんにわけて、


帰宅しました家


帰宅後も、ご近所にもお花をもってまわりました。




あと、自治会からも葬儀の受付をおねがいしていたので、


プレモルビールをもってお礼にいきました。




もちろん、受付のみなさんには、お昼の弁当を渡ししているのですが。




そして、お寺さんに挨拶に行きました。