この間、くるみゆべしを作ったので
黒糖が余っていたので

まずは簡単に黒糖くるみを。





くるみは150度でローストして

黒糖大さじ4杯に水おおさじ1で溶かして

火にかけたものにくるみを入れてまぶして

クッキングシートの上で

広げて冷ます。




黒糖胡桃、すごく好きなので

つい、コンビニとかでも

買っちゃうけど、

手作りも、簡単ですごく美味しんです。


そして、同じたれで

かりんとう



薄力粉200gで作ろうと思ったら

100gしか残ってなくて

半分は強力粉で。


捏ねてから冷蔵庫でねかして、

伸ばして切って丸めて〜


160℃でじっくり揚げるんだけど

もっとカリッとしたかったので

もう少し細くすればよかったかな。


息子は気に入ったようで

帰宅したらかなり減ってました😅



次作るときはもっと細くしよう〜