ポルトガル一人旅のまとめ↓




★ポルトガル一人旅おすすめな点

①可愛くて美味しくてリーズナブルなカフェが沢山ある

②比較的1人でもレストランに入りやすい

③ぼったくりがなくちゃんとお釣りをくれる

④物価が安い

⑤治安が比較的安全

⑥Wi-Fiが使えるお店が多い

⑦海鮮がとっても美味しい

⑧リゾットや、雑炊のようなメニューもある

⑨他のヨーロッパに比べて冬は暖かい

⑩公共交通機関の移動がわかりやすい

ですキラキラ



ポルトガルは他のヨーロッパに比べても

アジア人が少なく、日本人をほとんど見かけませんでした!!!


今までは、一人旅でもホステルで友達ができて会話をしたり一緒にご飯に行ったり、地元の方と仲良くなって遊びに行ったり等の交流が出来ましたが、こちらから話しかけてもすぐ終わってしまったり、なんとなく疎外感を感じることがありました!!(気の待ちようかもですが、、、笑)

そのような交流は求めず

とにかく1人で行動したい!という方には

ポルトガル一人旅ぴったりだと思いますピンクハート


私はちょっと寂しかった笑

ですが、知らない土地で1人でなんでもしなきゃ行けない環境を時々作ると、自信が付いたり視野が広がることもあるのでやっぱり一人旅も好きですピンクハート

そして今までの一人旅中に仲良くしてくれた友達への感謝が深まりました🥺



ノルウェーを拠点に、去年の春頃からはヨーロッパを沢山旅行してきましたが、これからワーキングホリデービザでカナダへ行くので、しばらくはヨーロッパは行かなくなります😭😭

さよならヨーロッパ赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


カナダでお仕事をみつけて

また行けるように頑張りますキラキラ笑



ではまた更新します♡