そんな生活が、1ヶ月ほど続き、外来での検査結果も、問題なくて良かったが、CV刺入部の周りの皮膚が、赤くただれて、ブツブツになっていた。真夏だったので、汗でかぶれたりしたのだろう。

薬を出してもらって塗ってはいたものの、結局その上からシートを貼るので、またかぶれてしまう。

ある日の外来で、もう取っちゃいましょうか。とドクターから言われた。

私もそれに賛成だった。当初の予定では、2ヶ月ほど経過を見てから、抜去する方向だったが、今のところ、再燃の兆しはなく、いつかもわからないのに、再燃するのを待ったいたってしょうがないし、その時はその時でまた入れ直すしかない。

なにより、娘の皮膚が限界だった。私も、早くCVから解放されたかった。