✡✨✨【御四国】
『阿波』編 ‼
【東寺】
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『鐘楼』
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『不動明王』(安産祈願)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210110/10/1994199820022006/78/cb/j/o1080060714879546695.jpg?caw=800)
『安産不動明王』
ノウマク サマンダ
バザラダン センダマカロ
シャダ ソハタヤ
ウンタラタ カンマン
『三面大黒天』
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![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210110/12/1994199820022006/fa/75/j/o0607108014879574723.jpg?caw=800)
『尊勝陀羅尼の碑』
『七福神信仰』は室町時代に『京都』で発祥し、次第に各地へ広まったのだといいます。
『都七福神めぐり』は、
『京都』の7箇所の寺社を巡ります
(1979年(昭和54年)に構成されたコース)。
特に【新春】に巡拝すると
「七難即滅 七福即生」極まりなしといわれ、
功徳が大きいとされています。
1月1日から31日までは、
『七福神めぐり』の定期観光バスが運行されています。
毎月7日は『七福神の縁日』。
![本](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/maki82/10151.gif)
![足跡](https://emoji.ameba.jp/img/user/hi/hi638/1302.gif)
『第八番札所 西国愛染明王霊場』✨
『西国愛染十七霊場』
『西国愛染十七霊場』
(さいこくあいぜんじゅうななれいじょう)は、
大阪・兵庫・岡山・京都・滋賀・三重・
奈良・和歌山を結ぶ
『愛染明王』を祀る17箇所の霊場。
1993年に設立されたが、
2011年に【10番札所】が変更されている。
河内長野市助役を務めた下休場由晴が手がけた新設巡礼地のひとつで、
下休場由晴が同様に手がけた
『近畿三十六不動尊霊場』・
『西国薬師四十九霊場』・
『役行者霊蹟札所』などと同様に、
事務局は河内長野市の同一事務所内にあったが、現在は【16番札所】の『福智院』に事務局が置かれている。
『東寺』は【第八番札所】にあたる。
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![足跡](https://emoji.ameba.jp/img/user/hi/hi638/1302.gif)
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『毘沙門堂』
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210110/19/1994199820022006/83/80/j/o0607108014879768745.jpg?caw=800)
オン ベイシラマンダヤ ソワカ
『唐』から招来した
元祖・『兜跋毘沙門天像』!!
『羅城門』から南方を睨み、
『平安京』を守っていた仏像。
『兜跋毘沙門天』
(とばつびしゃもんてん)
の典型的な像容をもつ。
『毘沙門天』は
『四天王』の『多聞天』が
単独であらわれるときの別名でもあるが、
『兜跋毘沙門天』は
『四天王』とはならない。
この『兜跋毘沙門天像』は
大型の『四方宝冠』をいただき、宝冠の正面には鳳凰、左右の面には武装した人物が描かれる。
裾が膝頭まで隠れる『金鎖甲』
(きんさこう、西洋ではチェインメイル)をまとい、エビの腹のような意匠の籠手を肩からつける。
右手には『戟』
(写真では欠損、現在は所持している)を持ち、左手には『塔』を掲げる。
足下には邪鬼を2体従えた地天の両手の上に立つ。
『兜跋毘沙門天像』の最古のものとして価値が高い。
表情や着衣の文様も日本にはないもので、
『唐』から招来した像であることがわかる。
『唐』から招来し我が国に伝来した彫像のなかでも屈指の出来映えをもつ仏像。
この像を模造して『兜跋毘沙門天像』が
日本各地に造られたが次第に和風化していった。
『兜跋毘沙門天』は、
『唐』の玄宗皇帝のころ
『安西城』が敵軍に包囲された際、城の
『楼門』に『兜跋毘沙門天』が出現して
敵を追い払ったという伝説がある。
本像も『平安京の羅城門』上に安置されていたが、大風により『羅城門』が倒壊、瓦礫の中から救い出され『東寺』へと持ち込まれたという。
以来『東寺』に安置されている。
【国宝】
【時代】 中国唐時代
【構造・形式等】 木造
【像高】189.4cm
通常【非公開】ですが、
春と秋に『東寺宝物館』で【特別展示】されることがあります。
![本](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/maki82/10151.gif)
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『兜跋毘沙門天』!!
『羅城門 跡』
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