私エケベリアも好きで、結構集めていたのですが、かなり数を一気に減らしました。スペース確保のためというよりも、片っ端から集めてしまった感じで、本当に好きなタイプがハッキリし始めてきていたので、そういったタイプのみを残すことにした感じです。

残したのは主に粉物と呼ばれる中でも、白強め・青白さ強めの個体達。

そして残したものは全て7号鉢に入れました。



そして一気に成長。でかい。



これは5号鉢です。



ホワイトロータスというラウイとカンテのハイブリッド。



そしてクリスペートビューティー。



※これら以外にも8鉢ほど残してます。


多肉という意味では同じでも、アガベやディッキアとは全く異なる性質の多肉、エケベリア。しかしダドレアとはかなり似た性質を感じます。そして相当強い。育てやすく妻もお気に入りの植物です。