前回の記事はこちら↓

 

 

 

前回の記事は2021年9月のもの。そこから2ヶ月が経過した2021年11月の状態を記事にします。

ご覧ください。

 

 

ばっちり分頭・・・。

そしてマーキュリー。成長がえげつなくはやい。

 

 

分頭すると鋸歯が小さくなってしまうディッキアも多いですが、マーキュリーは違うようです。

単頭時点での鋸歯サイズをキープ。

 

 

個人的には、マーキュリーは単頭のままめちゃくちゃビックサイズになってくれる事を期待していたのですが。

 

 

ただ‥。

 

 

割れた割には綺麗です。

やはり美しいディッキアは割れようが、単頭だろうが美しいものなのかもしれませんね。

 

 

サイズは6号鉢から大きく葉が飛び出し、直径25センチいくかいかないかくらいのサイズ。きっとまだまだデカくなってくれるはず。

 

その後の記事はこちら↓

https://ameblo.jp/19941224ik/entry-12784713398.html