前回の記事はこちら↓

 

 

 

前回の記事は2021.3月のもの。そこから5か月が経過した2021.8月のオブシディアンを記事にします。

前回の時点では、順調にそれらしく育成できていたオブシディアンですが・・・。

とりあえずご覧ください。

 

 

 

5月ごろ、5号鉢に鉢増し済み。そして梅雨を迎え一気に緑っぽい葉に退色。そして時々顔を出す強烈な太陽。遮光は一切していませんでした。

結果盛大に葉焼け。弱った葉に強い太陽は大敵ですね。葉焼けもしやすいタイプのハイブリッドだと感じます。

 

ところで、葉焼けした箇所はどこかわかりますか?

 

 

この畳まれた葉のあたりたちです。

 

下葉より少し上の葉が一周ぐるっと葉焼けして、痛みが一気に進行。

 

真っ赤になり葉が閉じ、ぺしゃんこになってしまっています。可哀想なことをしました。

成長点付近の葉は適応能力が高いのか、葉焼けすることはなし。

 

 

 

よってせっかく成長したのに少し小さくなってしまいました。

そしてやっぱり日照不足で葉色が微妙・・・。

 

唯一、鋸歯だけはいい感じです。

 

 

 

白く詰まった鋸歯がみっちり並びます。

 

鋸歯以外を何とかしなければと思いますが、季節はここから素晴らしい陽気に変わります。また美しい姿を見せてくれることでしょう。

 

その後の記事はこちら↓

https://ameblo.jp/19941224ik/entry-12732207872.html