国際ブロメリア協会登録品種↓

 

 

 

 

Dyckia 'Pallaphat'

(ディッキア パラファット)

 

交配内容?についてはよくわかりません。

上記BCRには「Sport of D. encholirioides from Dyckia Pallada」

とあり、エンコリリオイデス(原種ディッキアのこと)から生まれた、パラダの突然変異種?

という意味だと思うのですが・・・直訳すると意味が分かりませんので、単語ごとに調べた結果こうなったのですが。

間違っているかもしれません。詳しい方教えてください。

 

 

始めてみた時「原種っぽいな」と思ったディッキア。

あんまり色鮮やかなディッキアって興味なかったのですが、もらったというかなんというか・・・

手に入れました。

 

そして届いた現物を見て思ったのは「意外といいかも」

 

 

 

 

色鮮やかなディッキアは、ディッキア本来の武骨さやかっこよさを上手く中和してくれている印象です。

 

特徴は黄色が縁どられた緑の葉。

 

 

成長すると、直径30cmくらいまで成長するようです。

見た目に反して、大きくなりますね。私は大きくなるディッキアのほうが好きなので、楽しみです。

 

子株もついているので、いろいろな育て方を比較したいです。

 

 

どうしたら色が出やすいのかなど、評価していければと思います。

 

 

 

では。

 

↓その後の記事はこちら↓

https://ameblo.jp/19941224ik/entry-12642193873.html