こんばんわ〜昨日分から更新します。
先日は瀬戸大橋の下にある公園の大きい船型の遊具の中で寝ようと思ってたら、ゴキブリが凄くて!!!

少し場所をずらして中々寝付けず3時頃就寝。

この日は9時起床。天気良し。
保育園児達が先生に連れられてはしゃぎ回ってる。

昨日あのまま遊具の中で寝てたらどうなってたんだろうか(笑)

いつも寝ながらワイヤレスイヤホンを片耳だけ付けて音楽聴きながら眠る。大体夜中に耳から外れる。いつもなら大体枕の横とかにあるんだけど、起きて探しても見当たらない。
そして、ベンチの下に置いておいた蚊取り線香立ても見当たらない。

間違いなくイヤホンも蚊取り線香立ても掃除の人にゴミと間違われて捨てられたに違いない。(すぐ横で掃き掃除してるのに目を覚まさない俺も俺だ)

幸い公園内にまだ掃除のおじさんがいたので、確認してみるとその様なものは拾ってないとのこと。

いやあ〜参ったな〜。イヤホンは決して安いものではないから、お願いしてゴミの中を開けてもらって、一緒に探すことに。

 結構隅々まで探したが見当たらなかった。
年寄りの清掃員だったしまあしゃあないか。。。

そんな感じで朝から少し気分が沈みながらスタート。
中々広めでいい感じの公園でした(ゴキブリさえ除けば)

何だかんだで11時頃行動開始。

12時40分。79番霊場「天皇寺」
入り口に赤い鳥居が立っていて寺?というより神社の様な雰囲気。
隣が神社で、合同運営してるのかな?


本堂も柵で上まで上がれない様になっていて、やってるのか不安になるが、一応礼拝を済ませる。

続いて13時半。こちらは高松市内の80番霊場「国分寺」
この辺りは住宅地のど真ん中なのに梵鐘は付けるみたい
但し、一つき100円だとか。
他の寺はお金取らないのに、住宅地のど真ん中を理由にお金を取るとは、少し嫌らしいな(笑)

途中で昼食を済ませて次の寺までの道のりを調べる。
うわあ〜結構山だな〜〜標高TOP5はクリアしたとは言え最後まで気は抜けないようだ。

山を登り始めたタイミングで数100m後ろから俺と同じような自転車に荷物を積んだお遍路の格好をした白人女性が登ってきてるのに気付く。

うわ、なんかこれ少し休んだら後ろの女性が追いついてきて、レースみたいになってなんか気まずくなるやつだ。。。(笑)

距離を縮められないように汗だくになって坂道を漕ぐ。

15時半。近道の様な道を発見したのでそこから自転車を押して登る。

が、途中行き止まりになっていて数100m引き返す羽目に。
しかも全身にトゲトゲの草が刺さるアクシデント付き。

舗装道路に戻ったところで自転車を停めて、トゲトゲを取っていると先ほどの女性が俺を抜いて上がっていく。挨拶だけして、再びトゲトゲ抜き。

本当に全身につきまくってたんで、全部取るのに20分くらいかかった。変な道行くんじゃなかった。

そんなこんなで山を登り切り、16時10分。81番霊場「白峯寺」入り口に先程の女性の自転車発見。
疲れたー!!礼拝を済ます。

16時半。参拝を終えて道路に戻る。
次の寺まで8km!!残り時間は30分。普通に走ったら間に合わないけど、この先下りが続けば間に合うかもしれない!!急ぐ。

しかしこの先まだしばらく登りが続いた。

途中でまた例の女性と遭遇し、追い抜いた。

途中から下りになり一気に加速。
そして17時2分。間に合わんかったーーーー
一応納経所を確認しに行ってみる。
もぬけの殻である(笑)
17時になったらキッチリ帰るんだな〜〜

ここで野宿も考えたが、蚊も多いし、のども渇いてるので一度山を下りることに。少し下りたところにコンビニがあるみたいだし。

明日、今日降りてきたこの山をまた登らなければいけない。
これも修行の一環と考えて。こんなの朝飯前さー!いや、昼飯前くらいかな?(笑)

途中とある蜂蜜屋さんを発見。
蜂蜜は身体にいいが、高くて買えないので、蜂蜜入りの飴玉を購入。

その後コンビニで晩飯を済ませて、近くの公園で寝ることにして。

夜、観音寺市でお世話になった合田さんから「お前に会ってみたいって言ってる俺の先輩がいる」との連絡があり、急遽先輩が差し入れを持って公園に来てくださった。

小一時間ほど談笑させて頂きました。