こちらが本日分。やっと追いついた。

昨日は合田さんと一緒に光さんちでお泊り。次の日朝ラーメン行くぞって事になってたので、比較的早めに就寝。

今朝は6時半起床。早起きだなー!2人の知り合いが営むという朝ラーメン専門店へと向かった。

7時。ラーメンはまんどさん。
本店は別にあるが、ここは本店の息子さんが朝限定でラーメンを提供しているとか。

まだ7時だってのにカウンターのみの店内は既に満席で6人ほどの並びができていた。

お遍路中のラーメンも封印していたが、煮干しラーメンと聞き、これは純粋に食べておきたい。

せっかく連れてきて頂いてるし、ここで断るのも流石にノリが悪い。

ラーメンを封印しきれなかった俺を許しておくれ、、、、

という事で煮干しラーメン(500円)を注文。カウンターで合田さん方の知り合いのお兄さんが一人で切り盛りしてる。

待つ事5分ほど。。。
着。素晴らしいフォルムである。麺は平打ちと細麺から選べるのだが、今回は平打ちで。

これはうまい!!煮干しラーメンの「アッサリ系」のくくりで絞れば今まで食べた中の1、2を争う。流石行列のできるだけある。トッピングにヒタヒタの揚げが入っていてこれまた意外とラーメンに合う◎

まさに讃岐ラーメンといった感じだ。

ああー久々のラーメン美味かったーー!!幸せ。

その後光さん家に戻り少しダラダラしてから身支度。10時頃。出発した。

何から何まで面倒見て頂いた合田さん、光さん、ありがとうございました!!

今度は是非北海道を案内させてください!!!

また会う日まで。本当に楽しい三日間だったなぁ。

気を引き締めてお遍路再開。

10時50分。弥谷寺。
ここから530段の階段を登らないと行けないらしい。一応途中までの短距離バスが出ているが、もちろん若い俺は人力で(笑)

11時10分。実に階段を登ること30分ほど。本堂着。
写真の参拝してる人のリュックに犬が入ってる(笑)

参拝を終えて下山。山下の道の駅に「大師の湯」なるお風呂を発見。だが流石にこの時間はまだお風呂の時間ではない。
次の寺目指して再出発。

12時。善通寺市着。
空海生誕の地らしい。生誕の地だけあって短距離にお寺が密集している。

ここで、光さんから手土産で頂いた、香川のB級グルメ「たこばん」をいただく。
見た目は大阪焼き?っていうのかな?に近いような感じなんだけど、キャベツやタコが入っていて、お好み焼きとたこ焼きの合いの子のような一品でした。粉物好きにはたまらないね◎

12時15分。第72番霊場「曼荼羅寺」
名前がカッコいい!(笑)

この辺は寺間が短いのでサクッと。

12時50分。73番「出釈迦寺」
「しゅっしゃかじ」ってなんか響き面白いよね(笑)

13時10分。74番。甲山寺。
ここは俺の誕生日(7月4日)と被るので、御朱印とは別に、ここのウサギの記念スタンプ(200円)を別で頂いた。

14時。75番霊場「善通寺」
いつぞやの五百羅漢ここにもあった!!なんだー!無料で見られたのかー!!

善通寺市の「善通寺」だけあって寺の敷地が今までの中で一番広いかな?そして○○堂がいっぱいあって、五重塔もあったりして見所がいっぱいなお寺でした!!

善通寺市の名前もこのお寺から来てるのであろう。

再び走行。

14時40分。76番霊場「金蔵寺」写真は割愛。

15時半。丸亀市丸亀駅。
「丸亀製麺」は恐らくここから名前を取ったのだろう。
しかし、香川に店舗が無いのに丸亀を名乗るとは、パチモンもいいとこだなあ(笑)



15時10分。77番「道隆寺」こちらも写真は割愛。


16時半。本日最後の霊場。78番「郷照寺」
本日はここまでー!!

その後近くの公園に移動して本日はここでお休み。

昨日まで久しぶりにずっと人といたから、少し寂しいですが、いつも通りに戻っただけ。
2、3日すれば寂しさも薄れていくでしょう。。。


本日も最後まで読んでくださった方ありがとうございました!!おやすみなさい!!