こんばんわー!!今日も眠たい目を擦りながら更新。

昨日はアーケード街で寝た。前回今治で野宿した時もここだったんだよな(笑)

今朝は8時起床。うむ、いつも通り。

片付けをして出発。今日の一箇所目は56番「泰山寺」

アーケード街を出ようと自転車を漕いでいると、とあるパン屋さん。
まだ8時半だってのに、営業してんのかー!早いなー!今日の朝飯はパン屋さんのパンで行こう。

やっぱり開店直後のパン屋さんのパンはメチャクチャ美味いなー!プチ贅沢。ご馳走様でした。

本日とりあえず数件は今治市内らしい。助かる。

9時。56番「泰山時」
ここは納経所がまさかの鉄筋コンクリートで、「THE 現代風」って感じ。(笑)
今後建て替えとかでこういうお寺増えていくんだろうなあ。

礼拝終了。

9時20分。すぐ近くの57番霊場「栄福寺」
写真は割愛。

寺の下にある軽食屋さんで150円のアイスを購入し、一緒に水筒に氷をお願いしたら快く入れてくれた。ありがとうございました。

礼拝を終えて次の寺へ。

次は58番霊場の「仙遊寺」

ここから少し山に入っていく。今日は曇りなので、それほど暑くない。

山を登ってる最中、しまなみ海道から今治に繋がる橋が見えた。
あーあそこ通ってきたんだよなー!
メチャクチャ橋が長かった!!恐らく5kmくらいはあるであろう。
最後の橋渡るのに30分くらいはかかったような気がする。

途中で自転車を停めて、「遍路道」と言われる所謂徒歩道を登ってお寺へ。
遍路道にてハブとスズメバチに遭遇。治安悪いなあ(笑)


10時半。本堂着。
本堂の横に置かれていた「びんづる尊者」の像。

説明書きに
「なお、お身体が赤いのは神通力を表すためであり、決して飲酒したためではない」
の注意書き。

「神通力を表すためにお身体が赤くなっている」

でよくないか?(笑)
なんかそこまで飲酒を否定すると逆に怪しく見えてくるわ(笑)

本堂の参拝を終えると、お遍路警察官現る。

再び再開。いやあよく会うな〜!てか、歩きなのに本当にペース早!!

俺は既に礼拝を終えたので、先に下山。またどこかで会いそうだなあ(笑)

11時半。お腹が空いたので、昼食に。牛すきうどんと温玉を購入。
in!!
合わない訳がないよね◎

この次は59番霊場「国分寺」なのだが、俺は少し寄り道。

先日ツイッターで見た今治にある「日本一危険な滑り台」を滑ってみたくて、そちらが置いてあるという公園へ。(気になる人はyoutubeで 「今治  滑り台」で調べれば出てくると思う)

12時。「朝倉緑のふるさと公園」
が、しかし!!
無い!無い!公園中探し回っても例の滑り台がない!!

調べてみると余りに危険で怪我人が続出した為、去年に撤去されたそうです。残念。
俺も一度でいいから滑ってみたかった(笑)

気を取り直して再び寺周り。
12時50分。59番霊場「国分寺」
国分寺は徳島、高知にもあったな。最後の香川にも同名の寺があるのだろうか?

ここから60番の寺まで約30キロ。
現在13時なので、普通に走れば余裕で間に合う時間なのだが、60番のお寺はかなり山奥のお寺みたい。

いやあ間に合うだろうか?せっかくついても17時過ぎてたら御朱印を頂けないので、またいつぞやの「焼山寺」みたいに山奥の誰もいない暗いお寺の横で野宿をする羽目になる。

これは一種の賭けだ。山奥暗闇野宿を覚悟して多少の食料を買いだめして向かう。

13時15分。今治の道の駅。
前回来た時、あまりの体調の悪さにダウンして丸2日、四阿で休んだところだ。今回は寄らず。

14時30分。山の入り口着。ここから12キロほど登り続き。徒歩換算で一応16時半に着く予定だが、自転車を押して歩いてるから、正直間に合うか微妙なところである。
綺麗な湖を横目に坂道自転車を漕いで進む。間に合う間に合う。

15時30分。林道入り口へ。
自転車も通るのにお金かかるのか???てか、結構いい商売してるなあ(笑)

料金所のおじさんに確認したところ自転車は無料とのこと。助かる。

「だけど、この前自転車で来た人帰り道川に突っ込んだから気をつけてね」

と笑いながら言われて、少し恐怖を感じた(笑)
降りのスピードで川に突っ込んだら相当な怪我をするはずだ。川まで2〜3メートルの段差がある。

俺はその人が生きてたのか気になって仕方がないが、聞けなかった。

ここからかなり急な坂。先程までの坂道はなんとか自転車を漕げたが、ここは無理である。自転車を押して歩く。

時々現在地からiPhoneで寺までの到着時間を算出するのだが、先程16時半到着予定だったものが、16時35分、16時40分とドンドン遅れていく。

いやあこれは寺野宿の可能性が濃厚になってきたぞ。。。急がねば。

自転車に乗ることは出来ないが、時々小走りをしながら自転車を押して登る。間に合え間に合え。
今日もかなりキツイ。












16時40分。60番霊場「横峯寺」本堂。
間に合ったー!!!やれば出来る!!もう足はプルプル。

標高750。頑張った。
先程まで普通に海沿い走ってたから、この約3時間で登ってきたことになる。

お参りを済ませて、下山。

帰りは下りだから楽ちん!!!!

だが、先程の料金所のおじさんの言葉が脳裏に浮かぶ。

案の定かなり急でしかも道全体が濡れているのでブレーキが効かない。
両ブレーキを全力で握っても止まりきらず、更に両足を地面に引き付けても中々止まらない。そしてカーブだらけ。

こりゃ危ねえわ。

危険を感じたので、所々せっかくの下り坂だってのに自転車から降りて押して歩いた。

下り坂に危険を感じて押して歩くのは初めてだわ。

18時20分。なんとか暗くなる前に下山。ローソンの半額になっていたカツカレー弁当で晩飯。

その後コインランドリーへ。
すると再びお遍路警察官登場。いやあ早いよ本当(笑)

流石に横峯寺までは明日登るみたいなので、歩きだと明日一日あそこで潰れて俺との距離が離れると思うが。

お遍路警察官と会うのも、今日で最後かな??いや、なんだかまたどこかで会いそうな気がする(笑)

その後俺は道の駅へ移動して、今日はここで。


本日も最後まで読んでくださった方ありがとうございました!おやすみなさい