こんばんわ!本日も記録つけてきます。

一昨日と同じく、昨日も松山城公園で寝た。
朝になると警備員に起こされる。ちょうどいい目覚ましだわ。

本日一箇所目の霊場は松山市内の「大宝寺」

8時半。コンビニで朝食に。
おでん!!朝方、夜は17度とかで普通に肌寒くなり始めてきたからなあ〜
おでん70円セール中で助かる◎

9時。大宝寺。

お参りを済ます。



ん???



納経所が全然見当たらない。あれ??


嫌な予感。。。ネットで今一度検索してみる。


あー!!!お遍路の方の「大宝寺」全然違うとこにあんじゃん!!
同名の寺かよ!!わっかりづら!!今いるところの「大宝寺」調べた時、口コミで「四国の第44番霊場です。」とか書いてる人おったのに!!適当なこと抜かすなや!!(笑)
いや、念入りに調べなかった俺が悪いんだけどさ。

うわあだいぶ無駄な事をしてしまった。一度降りた山を再び登らなくちゃいけない。トホホ

嘆いていても仕方がないので四国八十八箇所である方の大宝寺へと向かった。ここから30キロ。

いつも通りiPhoneで歩きルートで算出して出発。

まあまあ登って13時。坂本屋。
なるほど、元は明治末期からの遍路宿だったのか。今は市?がお接待所として運営してるのかな??

中から気さくなおじさんが出てきて「一服していかないかい?」なんて声をかけられたのでお言葉に甘えて一休み。。。

水筒に氷とお茶をいただき、お菓子までもらった。

「この先自転車で行くのかい?!やめておいたほうがいいよ!車も入れないし、歩きか馬なら上がれるかもしれないけどね。」

なんて言われた。俺は日本中走ってここまで(ほぼ)自転車一つで来た男だ。多分大丈夫だろう。

13時20分。坂本屋を後にして進む。
なるほどね、「悪路注意」か。突き進む。

しばらく舗装されていた道が続いたが、かなり急な坂。この前ロープウェイを無視して登った坂ぶりの急な坂。ここは日本中俺が走ってきた道の中でナンバー2の坂だ。(一位はこの前のロープウェイシカトしたところ)

13時50分。上がりきったか?と思ったところで舗装は完全になくなった。
はいはいはい、こういうことね。今更引き返せない。進む。てか、iPhoneもよくこんな道示してきたな。こんな舗装もされてない、徒歩でも大変そうな道を自転車押しながら歩くのは初めてだ。

15時15分。鍋割坂?
ここまで来て初めて、学校かなんかのチャイムの音が聞こえてきた。

町はもうすぐかもしれない。

しかしまだまだ悪路は続く。左からやってきて右に上がるルート。
めちゃくちゃしんどそうでしょ?(笑)

もはや道なのか?と疑ってしまうようなところまで。
普通に何本も木倒れてるし、その度に自転車を担いで、跨ぐ。なんなんこれ?外国か!?(笑)
もはや罰ゲームの領域である。

こんな道を30キロ近くの荷物を付けた自転車を担いで登ったやつはかつていただろうか?そして今後も現れるのだろうか?

正常な人なら舗装がないと分かった時点で迂回して国道を走るとおもう。てか、そうすれば良かった。

明日の筋肉痛は免れないであろう。

事の発端は全て俺が「大宝寺」についてちゃんと調べなかったからなんだけどね。

15時40分。自転車を担いで押す事2時間半。
やっと国道に出たぞー!!(犬付き)この犬は首輪してるから野犬じゃないな。

てか、いくら山だからってこんなとこで放し飼いにして危なくねえか?

ここからは少し下りが続く。
お!道の駅あるじゃんラッキー!今日はここで寝よう。

寺までもうすこし。

16時40分。こちらが正真正銘四国八十八箇所の方の「大宝寺」
そして折り返し地点でもある。

今日一日あの山でかなり時間とられたな〜〜この近くにあるもう一つの寺も行っておきたかったんだけど、今日は時間の問題で行けない。

先ほど見つけた道の駅に戻る。

道中やたら不細工な子供の人形(笑)

道の駅に戻るとやたら人懐っこい猫がいてすこし遊んでいた。


21時。寝床を作って休んでいたら、歩き遍路さんの方がやってきた。

「こんばんわ、隣テント立てていいですか?」

「あ、どうぞ」

少しお話をした。
1番から歩き始めて今日で22日目だとか。


え?俺とあんま変わらんじゃん!!!まあ俺もだいぶゆっくり回ってるし、何より一度無駄に山降りて松山まで行ってしまったからな!!

この方、35歳の現役警察官の方(休職中)らしい!!
すげー!俺と真逆の人間だ(笑)
ご結婚もされてるとか!(奥さんよくお遍路許してくれたな笑)

意気投合して結構話し込んだ。
タイミングが合えば明日松山で夜会うかもしれない。

また面白い出会いがあったなー!

そんな感じの1日でした!おやすみなさい!!