やっと追いついた〜!
明日も早起きしたいからこれ書いてサッサと寝ます!!!

てか、最近夜普通に肌寒くなってきた。
ついこの前まで暑くて寝苦しいくらいだったのに。早く四国抜けてサッサと東京戻らねば!!

今朝は8時過ぎに起床。
毎朝ここでたむろしてるであろう老人の1人が「よく寝れたか〜?」なんて声をかけてくれた。

とてもよく寝られました!!

さあ本日は松山市内の方へ!!!この山を越えて行かなきゃいけないみたい。
朝一から山登りは効くな〜〜

お遍路さんの今後のルート。
酷なことに一度松山市内に入らせて44番さんをお参りさせておいてから40キロほど離れた山奥にある寺を二つ回って再び松山市内の寺を回るという。。。

しかし俺は負けん。(笑)
富士山が登れなくなった(時期的に)今、お遍路さんはラスボスに相応しい程険しい道のりである。

その前に少し腹ごしらえ。道の駅の中にあるパン屋さんへ。

まだ開店したばかりか、品数はとても少なかったがたまたま手に取ったこちらのパン
恐らく焼き立てで、持った瞬間かなり暖かった。ラッキー。

9時10分。出発。本日も北から風速7mほどの煽りを受けて、いつもと同じ力で漕いでいるのに半分ほどしか進まない。

北風の煽りを受けながら11時。松山まで50キロの青看板が。
こりゃ今日一日仕事になりそうだな。

昨日の時点で本来は山道を通って松山に向かうのが最短ルートだったのだが、山道が余りにもしんどいので、海沿いに逃げて来ました(笑)

11時20分。とある弁当屋。
この辺はコンビニが全然ない代わりにこう言った小さい商店みたいなのがチラホラ(半分以上廃業しているであろうが)

なんか気になった弁当なかったので、こちらでは購入せず。

まだまだ進む。北風が本当にしんどい。

13時50分。松山市の隣の市である伊予市突入。

多分海の向こうに薄っすらみえる街並みが松山市であろう。

14時45分。道の駅「ふたみ」さんで小休憩。

16時。やっと伊予市街地の方へ。
スーパーと一体化してるかなり珍しいタイプのファミマ。(薬局と併合してるローソンは時折見るが)

そして16時40分。
四国内で一番人口が多くて、賑わいを見せる松山市着。

大きい市なのに駅は意外と控えめ。

何となく気になって調べてみたが、松山市の人口が約51万人。四国の中ではナンバーワンだ。

続いて香川県の高松市が約42万。

その後が高知市の33万人で、徳島市の26万人。

俺の地元である北海道札幌市の人口が約200万人。

これらの4つの県庁所在地を合わせても札幌市に及ばないのである。

もう一度言う、4県の県庁所在地の人口を合わせても、北海道ではなく、「札幌市」の人口に及ばないのである。

どうだ、思い知ったかまさや。ザマアミロ(笑)

冗談はこの辺にして、愛媛市内には「道後温泉」という、日本最古の大衆浴場で、あの聖徳太子も浸かった事があるという温泉が存在するらしい。

ここ2日風呂入れてないし、ここは抑えておかなければ!!

道中51番、52番の寺の案内板が見えて少し気持ちが遠くなった(その前に一度逆戻りをして山を登らないと行けないから)

18時20分。道後温泉。
今ちょうど改修工事中で、建物は半分ほどしか露出していなかったが、営業はしているみたいなので潜入。

あくまで大衆浴場なので、スーパー銭湯みたいにタトゥーや刺青は拒まれない。嬉しいな。

流石最古の温泉という事もあり、20人ほどの並びが。
しかし待つこと5分ほどで案内されて、案外回転率は良いのかも。

浴場内はもちろん撮影禁止でした。

風呂を上がって荷物を整理していると、道後温泉の建物が光りだす?!?

なにやら「改修工事期間中だけ放映されてる」なんて話が周りの人から聞こえてきたが、本当かどうかはわからない。いい湯でした〜〜

本日の寝床の公園に向かってる途中とある看板が。
え?!タダメシ食えんの?!?と思ってが、学生さん限定か、残念(笑)

今日はこんな感じの一日でした!
しばらくケータイ停まってて遅れましたが、なんとか追いつきました!!

本日も最後まで読んでくださった方ありがとうございます!!!おやすみなさい!