昨日は道の駅「すくも」まで何とかやってきて、夜を過ごした。

ちょうどいい物干し竿を発見したので洗濯もして干していた。

この日は8時に起床。

洗濯物が乾ききっていないので、日の当たる場所に洗濯物を移動させてしばらく待機。


のんびりしてるとあるおじさんに声をかけられる。大分から自転車で来ているという男性。
旅人に会ったら渡してるらしい、手作りの「無事にカエル」のお守りを頂いた。ありがとうございます。無事東京帰ります。

11時半。やっと洗濯物が乾いたので、出発。無駄な時間のように思えるが、コインランドリー代もバカにならないので。。。


少し内陸に入って行くルートになるので、山道が続く。

12時。とある建築会社が設営してる、お遍路さんの休憩スペース。外人さんにもわかりやすいように、英語での表記もある。優しいなあ。
冷たい水もいただけるみたいなので、水筒二本を持ってお邪魔。
休憩室にはウォーターサーバーが置いてある。助かる。水もコンビニで一々買っていたら、結構なお金になる。

12時半。高知県最後の霊場「延光寺」へ。
暑いな〜〜
高知県も無事に終わりました。ありがとうございました。と感謝の気持ちを込めてお参りしてきた。

13時50分。高知県の礼拝も終わり、愛媛へと向かってる最中、川を見つける。
余りに暑いので、少し涼もうと川に入る。気持ちいいなあ。

14時15分。愛媛県突入。四国には今治から入ったので、再び愛媛県である。
今日もアップダウン激しめ。

15時。城辺町。

15時半。愛媛最初の霊場で、スタート地点である鳴門の寺から一番遠い「お遍路の裏側」である「観自在寺」へ。

こちらにも鳴らせる梵鐘発見。
ここは一人一回までみたい。
山奥じゃなくても鳴らせる所あるんだな。

干支の水掛けなる物があったのでそちらも礼拝。
俺は戌年なので、この方!!阿弥陀如来さん!!

こちらの本堂は改修中で、拝めず。
納経所が本堂の中にあり、貧乏なので、お賽銭入れられず、手を合わせる事しか出来ない俺は、少し気不味い(笑)

今日はもうこの辺で休もうと、すぐ近くの道の駅「MIC」さんへ。

店内を見て回ると半額のお菓子発見
120円→60円とお買い得(笑)

暗くなって従業員が帰って、マットを敷いてゴロゴロするにはもう少し時間かかるし、座っていると、ある男性に声をかけられた。

「さっき会ったけどわかりますか?」

ん??さっぱりわからないぞ。多分お寺ですれ違ったのかな??「お寺ですか?」と聞いてみる。

「そうそうそう、16時くらいに。」

なんと納経所の御朱印を書いて頂いた方だった!!
しばらくお話しさせて頂いて、お風呂に連れてって頂くことになった!!

そしてなんと弁当まで。
(チキンが食べられないのは内緒にしました笑)

たまたまばったり会ったのがきっかけでいきなり裸の付き合いをさせて頂いて、この後お遍路を回る上で無料で泊まれる「通夜通」なるものを教えて頂いた。

そんなもんがあったのか!!

お風呂の後「明日の朝飯だ」と言ってパンとバナナまで頂いた。

何から何までありがとうございました!!